


雨の音ってたぶん胎内の血の音に似てるんだと思う。

今年もあと少しで半分が過ぎようとしていますね。

折り返し地点に来ているのにまだ3件くらいしか記事を書いてないことにビックリクリクリ、クリトリスです。
もう少しまともに駄文を書かないとダメですね。よーしリリィとテイルの可愛さを世に広めることだけに集中しよう。

そうそう、いきなり脱線するんですけど最近学生時代の夢を見るんですよね。
単位が足りずに落第しそうで、夢の中でどうしようって悩んでるんです。毎回その舞台と科目が変わって、よくわからない小学校の旧校舎?みたいなところでテスト受けてパスすればOKとか意味不明だったりするんですけど、夢の中じゃ真剣に対策を練るわけです。
で、今日は超巨大な雑居ビルから降りられなくて試験に間に合わないってところで目が覚めました。もう息は乱れてるし股間は汁でぐっしょり。あっ!また出ちゃったガビガビだぁ!いやいや汗で全身がぐっしょりですよ。自慢じゃないですけど夢精だけはしたことないですからね。


20130607003211.jpg
テイル「ずいぶんとうなされておったのぅ。そういう夢は追い詰められているときに良く見るもんじゃよ。」

あまりに登場しなさ過ぎてキャラを忘れているテイルくん。

今日はそわそわしていて可愛かったので、レッドローチの♂をヒョイヒョイあげてたら、カルシウムパウダーをまぶしてた最後の一匹で興味なくしたみたいでプイしてしまう。
やっぱり羽根の触感が嫌なのかと思い、生まれて初めて生きている昆虫(レッドローチ)の羽根を意図的にもいでみたら
抑えてた方の首がもげた・・・
いやぁデュビア大量虐殺の次は生きたままの解体ッスか。地獄コースまっしぐらスなぁ

20130609020037.jpg
テイル「ヲサム氏は何をやってもダメでござるな。さて、我輩はもう寝るナリよ~」

テイルくんキャラ忘れている云々以前に別人が色々混ざってるじゃないですか。
おやすみなさい。
(撮影の瞬間目を覚ますのは勘弁でござるよニンニン)


テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

レオパに噛まれた!


          ____     ) 『レオパに指を噛まれるとどうなるの?』っと、
        /⌒  ⌒\   ) 
      /( ●)  (●) \ )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒丶
     / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    |      |r┬-|     |
     \       `ー'´     /
     ノ            \
   /´               ヽ                 カ
  |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ    タ
  ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.     タ
   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
      ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
   ,. - ''"| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄

と検索された方のために記しておきますね。


こうなります。

※おちんぽではありません

薄皮がささくれ立つだけですね。かわいいものです。
まぁ僕は男性ながら女性のような愛らしいおててで指の皮も薄いのでこんな感じになってますけど、普通の人なら指の皮がむけることもないんじゃないかなと思います。
でもまぁうちのテイルくんは賢いので、この”傷になるかならないか”の微妙なところを加減して噛んで来たんだと思います。そんなわけねーだろ。

あ、今思いついたんで書いちゃいますけどみなさんブルーファンタジアってお店知ってますか。
チャームと並んで器具が安いかな?って感じのネットショップなんですけど、この前
「餌やり面倒だからミルワームをカルシウムまみれにして置いておけば捗るんじゃありませんの?」
と、ミルワームが脱走しないようにキープしておく餌入れみたいなの探してたんですよ。

こんなの。


僕のような情弱はまずamazonで検索するんですね。それから製品名とかカテゴリをググるというパターン。
今回もまずミルワームで検索して商品を見ていくと、あらまぁありました。
僕が欲しいのはワームディッシュというものらしいですね。
聞きなれない名前ですね。一般人が聞いたらラーディッシュと混同してしまうと思います。

それはともかく、名称がわかったのでgoogleで検索してみるとケンコーコムやらで1000円くらいで売ってますね。
amazonでも980円でしたし。
ぼったくりすぎだろーと思いながら検索結果をスクロールしていくと僕らの味方、チャームでも扱ってました。
それでも860円。あまり変わりませんね。

がっかりしながら読み進めていくと・・・そう、件のブルーファンタジアが出てくるんです。
なんとそこでは198円。破格の値段ですね。しかも3点まで買えます。
ワームディッシュを所望していた人にはおすすめです!

ちなみに僕は買ってません。
なんでかって?最低2500円からしか注文できないんですもん。

ピンセットとかも安かったので、2500円分買いたい物がある人は定期的に見てみるといいと思います。
僕はアクアリスト時代から巡回してましたが、昔フェレットとかまとめ売りしてましたなぁ。

ログインパスワード忘れてた

更新放置してたらパスワード要求されるようになってた。

ログイン試行

だめぽ

ログイン試行

(繰り返し)

ロックされますた

・・・よしオナニーして寝るか


こんな生活が続いていましたよ。
一ヶ月以上更新されないブログに表示されるあの広告を前に僕は何もする事ができない!あひぃ!らめぇ!
でもYahooの不正アクセスの件でメモを漁ってたらパスワード書いてたファイルが出てきた。無事復活ですよ。


テイル君は一体どうしていたのでしょうか。
我々はゴミだらけの部屋を掻き分け、ついにテイルくんのケージにたどり着いた。
そこでカメラが見たものとは!


テイル「おっさん、回し車いいよね。俺愛用してるよ。」

なんと回し車で遊ぶテイルくんでした。

ははーんヒョウモントカゲモドキが回し車を利用するっていうのは本当だったんですね。
先に導入されたリリィちゃんはもちろん、こうしてテイルくんも利用してますからね。

うちの子、運動不足じゃないかしら?と思ってる方は、ぜひ回し車を入れてみてください。


あれ?テイルくんよく見たらそれ使い方違うよね。
どうやって登ったの??



テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

テイルがデュビア(♂)食べたよー

間引きで抜いたデュビア♂を試しにあげてみたらぺロリと食べていましたよ。
テイルは相変わらず低コストで手のかからない子です。ピンク主体なのでうんこも少ないし。

20110206143525IMG_6684_R.jpg
テイル「おい!おっさん!おっさんやーい!」


20110206143526IMG_6685_R.jpg
テイル「あ、!おっさんいた!早く早くこっちこっち!まばたきとかしてる場合か!」


どうしたんだねテイルくん?


20110206143525IMG_6682_R.jpg
リリィ「なに?なに?事件?ピンク?ピンクマウス?くれるの?くれないの?」
リリィも気になるようです。って主旨変わってるがな。



20110206143525IMG_6683_R.jpg
テイル「みてこれ!すっごいの出たんだよ!マジすげーッス。角度とか。」


うんこでした

どうして陶器の中でしちゃうかなー洗うのめんどくさいよぉぉ


20110206143527IMG_6695_R.jpg
テイル「えへっ」

えへっじゃねーよ

20110206143525IMG_6680_R.jpg
テイル「だってトイレまで行くの寒いんだもん」

同じケージの中じゃないか。外はどこも同じ温度だろ。

20110206143526IMG_6692_R.jpg
テイル「外って言えば最近気になることがあってさ。」


20110206143526IMG_6689_R.jpg
テイル「外に出ると誰かの視線を感じるんだよね」

どう見てもリリィです
本当にありがとうございました


テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

テイルにお年玉

テイルに今年初の給餌です。

ぼく「お雑煮とあんこ餅と海苔餅とあるけど何がいい?」
テイル「デュビア」

そんなわけでデュビア(繁殖用生体)をあげました。


※なんかFC2動画だと見るときによって動画が消えてるのでyoutubeにしました
 プレビューでも表示されないしFC2動画はうんこですね


うまそうに食っておりますばい。

僕はピンクマウスを使っているのでテイルにはおやつ程度にしかデュビアを上げていないのですが、
デュビアを食った後のテイルは、いつもはあがらないウェットシェルターにまで登ったりしながら
食い足りないとばかりにデュビアを探すんですよね。
どんだけ美味いんだよと思わざるを得ませんが、もう少しで繁殖できるから待っていてくださいな。

そういえば、デュビアにゼリー与えたら成長早いとか書いたけど成長は早かったけど結局
成虫になるまではゼリーなしと同じくらい時間かかってる気がする。
まぁ落ちる個体が減ったからゼリーに効果があることには変わりませんけどね。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

今年も終わりですね

今年も終わりですね。
思えば色んな事がありました。

ふらりと立ち寄った店で見かけた「ヒョウモントカゲモドキ」の文字。
そしてクーちゃんとの出会い。あれが全てのきっかけでしたね。

ヒョウモントカゲモドキを飼育する際の主食がコオロギということは知っていました。
コオロギの値段を調べるとLサイズで35円。5匹くらい食べるとして一日175円。
自分の昼食さえ500円出したくない毛チンポの僕にはあまりに大き過ぎる壁でした。

分かり易く例えると、女性にとってはブランド物の十数万のバッグを買う事、
そして男性にとっては高級ソープで二輪車をするくらい、の勇気が必要でした。
老若男女共通で例えると、とりあえず走れる程度の中古車を買う
くらいの勇気です。

僕は悩みました。しかし気づいた時には既に爬虫類飼育の書類にサインしていました。

こうして僕はクーちゃんを家族に迎え入れたわけです。


初めは試行錯誤でした。

以前イグアナを飼うために飼っていたネイティブサンドを敷き近所の店で買ってきた
ウェットシェルターをおきました。クーちゃんはいつもシェルターの中に隠れて
出てきてくれません。
買ってきたコオロギは一匹ずつ与えるも二日目には共食いで半分くらいになっている始末。
どうすりゃいいのと途方にくれたこともありました。

餌を毎週買えばいいということに気づくもその餌代に辟易して代替品を探すも
冷凍イナゴは不評ですぐお蔵入りに。

レオパについて調べるうちにヒョウモンのないレオパを知り、飼ってみることに。
それがスーパーハイポタンジェリンのテイルでした。


・・・そして自分の不注意からクーちゃんを殺してしまったのです。

また卵かもなんて思わないで取りこし苦労でもいいから病院に連れて行けばよかったのに。
安心料でクーちゃんの安全が確認できるならそれで良かったのに。
全て僕の責任でした。

もう滅入ってしまって、テイルを店に引き取ってもらいレオパの飼育とブログを
辞めてしまおうと思った時もありました。
でもクーちゃんとの思い出を風化させないために再開を決意しました。

あとはゴキブリを増やしたり処分されたりメバルを釣ったりしながらテイルと共に今日に至るわけです。

・・・僕の一年薄いなー!!!



二足歩行に進化中のテイル。尻尾を使えば三点に負荷分散できることに気づくとはさすが自慢の息子。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

ガメルぅぅ!!メズールぅぅぅ!!

こう寒いとレオパの活性も落ちますね。

って書こうと思ったんだけど夏より活性高いんだよね。

そんなテイルはデュビアが育ちすぎて最近食べるのが辛いみたい。
デュビアカッター(デュビアの側面)が口の脇を切り裂かんばかりなんだよね。
まぁ実際にはふにふに柔らかいので切れることはないんだけど形状的に切れそうで怖い

デュビアが繁殖してくれればちょうどいいサイズを与えられるんだけど・・・

テイル「おまえらこういうレイアウトとかするけど、ザラザラしてて腹痛いんだぞ。」

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

これはこれは・・・お久しぶりです師匠

最近姿をみせないテイルがそわそわしていたのでデュビアをあげたらクシャクシャしながら食べてました。
んもうかわいいなぁチュッチュしたい。



と思って正面から見てたらでろーんとデュビアを吐き戻してまたクシャックシャッと噛み潰してました。
そらお尻から食べたら食い難いですがな。

20101213014402.jpg

今度から斜めから食いつかずに正面から噛み付いてね、テイル。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

マウスが底を尽きそうでござる



テイルを外に出してみた。
だっていつも寝てばかりいるからね。ペットは飼い主に似るって言うけどさー
20101003005914.jpg

しかしレオパは本当に飼い易い生き物だと思うね。
変なレイアウトにしなければ飼い易いしね。マウスに切り替えてからはうんこの回数も減ったからシートの交換も極端に減ったし、水を交換するくらいかしら?交換するときは水槽にジャーッと捨ててあとはペットボトル(2L)に入れておいた水を入れるだけだから部屋出なくても全てできちゃうし。

ほんとにさ・・・砂なんか誰も推奨してないんだから使うべきじゃなかったんだよな・・・ごめんなクーちゃん。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

残されたG/永遠の在庫

このところ暑さのせいかダレていたテイルですが、かなりエサの食いつきが悪くなっていました。
いつかピンクマウスを与えてみなきゃなぁと思いつつも、売ってるところは遠いし通販は糞高いし、なにより昔ネズミを飼っていたので抵抗があって、買えずじまいでした。

ですがやっと勇気を出してマウスを購入。
よく解凍してカルシウムをまぶして与えたところ、興味は示してペロペロするものの、捕食には至らない模様。
プルプルするのも疲れたので床に置いたところ、臭いをかいで足にパクリ。
おいおいすごいところから噛み付くなぁと思ったら起用にくるくる回して端を咥えました。
でもそっちお尻なんですけど。

しかし問題はなかったようで、テイルくんはえぐえぐとピンクマウスを飲み込んで完食。
一晩たったら、元気に歩き回っていました。本当にマウスは完全食なんですねぇ。
恐らく虫で足りていなかった栄養素が全部摂取できたんじゃないでしょうか。
迎え入れた時のテイルに戻りましたね。元気100倍!レオパマン!

もっとくれよと言わんばかりに動き回るテイルですが、過剰摂取で太りすぎるし
サイフが痩せてしまうので毎日は勘弁してください。

でも、数日に一回与えるならマウスって安いですよね。
例えばコオロギLを毎日4匹くらい与えるならネットの安いところで6円×4で24円じゃないですか。
ピンクマウスSも20円~30円なんですよ。コオロギ数匹より、絶対栄養価高いですからね。
同じ値段ならマウスにした方がいいですよね。それと、冷凍して半永久的に保存できるんで
コオロギのように共食いして勝手に減ったりしませんし、逃げませんし、全く無臭です。
虫を与えてることに色んな意味で抵抗がある人にはかなりおススメですよね。


あーどうしようかなーデュビア成長してきたけどダニと戦いながら増やすより
絶対マウスの方が楽ちんぽじゃん・・・


テイル「おいおっさん、マウスくれよマウス!」

誰がおっさんだ。おっさんだけどな。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

デュビアケージ改造!

うぉぉ…眠い…
薬が効きすぎてタイプもしていられないヲサムです。
20100730225928.jpg
テイルは良くわからない行動を取っています。置き餌には手をつけずに
しきりにピンセットを見つめるのですが、ジャイミルを与えてもイヤイヤそて
顔を背けてしまいます。

コオロギが欲しいのかなー最近与えてないからなー
本能で虫を食べなきゃ、って思ってるんですかね~うーん早く何とかせねば。
20100730225950.jpg



テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

暑いのが夏

こう暑いとテイルの活性も鈍いです。

心なしか色がくすんできたような気がします。一昨日あたりはなんともなかったんだけど・・・
ゼオライトを湿らせたのを敷いておいたらいいかしらなどと思いつつも湿ってダニが沸いたら
いやだなぁってことで試してません。ウェットシェルター戻そうかな・・・

ダニといえばミルワーム用の引き出しに大量の粉ダニが沸いてました。
一昨日くらいに与えたキャベツの残骸が動いてるなと思ったら数え切れないほどの無数の
ダニがうじゃうじゃ・・・パン粉が床材だったんで保護色になっていたんですね。

今まで壁面についている白いものもパンくずか何かだと思っていたら全部ダニでした。
引き出しの外にあふれた白いものも全部ダニでした。
僕はものすごい量のダニを繁殖させていたようです。

そりゃ痒いだろ

僕ダニアレルギーなんですよ。血液検査でちゃんと判明してるんです。
当然、刺されて痒いわけじゃないですよ?
ダニの死骸なんかを吸い込んで全身が痒くなるあれです。

このところ痒くて痒くて腕とか血まみれになっていたんですけど、まさかこいつらが
こんな近くに繁殖していたとは・・・不覚でした。

幸い、ゴキやジャイミル達には波及していなかったので大事には至りませんでした。
ゴキ達はこの暑さでますます活性を増していますね。
早く増えてくれないかな。

20100725223244.jpg
テイル「寝るわ。」
ぼく 「おう、おやすみ」

ジャイミルを一匹だけ食して床につくテイル。
なんとなく義父と婿の関係のよう。
気分的には冷凍ジャイミルとか与えてあげたい。爬虫類用クーラーとかないのかしら?

クーちゃんが生きていたらテイルと同様にだれてたのかな?

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

2匹も食いおった

「もっと食わせろ!」


といわんばかりに暴れまわるテイル。
あれほど拉致した男にティンコを突きつけられた女子高生のごとく頑なに抵抗していたというのに、今日はジャイミルをチラつかせただけでバリバリ食べっちゃいました。

頭取ってないのにぃぃと思いましたが、丸呑みのカエルならともかくレオパは大丈夫ですね。
パリパリバリッバリッといい音がしてましたもの。あれなら即死です。
「へへ。体は正直だな。」
ともう一匹試しに差し出すとそれもバリバリ。
まだカルシウムパウダーにまぶしていないんですが、まぁいいでしょう。
ところでパウダーってなんとか中に注入とかできないんですかねぇ。

自分たちでいうなら、ハンバーグに石灰みたいな粉とか撒かれて食わされてるようなもんじゃないスか。
喉越しも悪いし、のど乾いてると貼りつくだろうしなんか可愛そうですね。

液状カルシウムなんてものがあればそれに漬けてぐったりしたミルワームを与えれば、僕は給餌しやすいし、ミルは酸欠で意識が朦朧として痛覚が遮断できるし、レオパは喉ごしさわやかに食事ができていいと思うんですけどねー


それはそうとこれ書いてる最中にテイルが尻尾をゆらゆらさせてました。
やたらかわいいんで思わず動画に取りました。

動画:しっぽふりふり

色が汚いですが実際のテイルは写真のように綺麗な黄色です。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

梅雨ですね

僕は梅雨の季節が一番好きです。
雨がしとしと振る少し肌寒い日に、薄い肌がけをかけて薄暗い部屋でペットを抱いてうとうと眠る・・・
そんな時間が大好きです。

テイルの写真が取れたのでうpしておきます。
SANY0086.jpg


ぜんぜん関係ないのですが、僕はいつも迎え入れた順番でペットを呼ぶのですが並んでいるクーちゃんとテイルを
「クーちゃん、テイル。」と呼ぶとなんとなく「スーザン・ボイル」に聞こえるので嫌です。

ちなみに抱いて寝てるペットはクーちゃんやテイルではないですよ。
冗談抜きで潰れてしまいます。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

テイル寝てばっか

テイルはオスのスーパーハイボタンジェリンです。
彼は来て早々クーちゃんをレイプしたツワモノです
テイル

許さない絶対にだ


基本的に寝てばかりです。寝てはハッとおき出し、出して出してといわんばかりに水槽の隅をカリカリと上ろうとします。
「馬鹿め!貴様はその水槽から一歩たりとも出ることはできんわ!」
といいながら抱き上げて水槽の外に出してやると、もうそれでもダッシュで逃げようとするんですよね。
1mくらいのところからダイブしたのは驚きました。骨折とかしなくてよかった。

テイルは基本的に手がかからないです。腹が減ったら求めてくるし、脱皮も一人でちゃんと手先まで綺麗に剥きます。
ただね、うんこが致命的に臭い。内臓腐ってんじゃないのってくらい臭い。
クーちゃんが鼻元でかぐとまぁ臭いねうんこだね、って程度なのにテイルはケージの上に顔を向けただけでむせちゃうくらい。
ほんと臭すぎ。どうしてそんなうんこ臭いの(;ω;)


何気に生まれて初めて買ったオスのペットだったりします。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

(^ω^)

またファミリーが増えたんですよ。
今度はオスのヒョウモンです。綺麗な色してます。

でもやっぱりクーちゃんの可愛さには適わない。
こうして二匹並べると本当にクーちゃんはシャープで
美人さんなんだなぁと思わずには居られないのであります。
クーちゃんペロペロ(^ω^)


そのうち気が向いたら写真取ります

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

クロスカウンター
プロフィール

ヲサム

Author:ヲサム
ヲサムさんは子供の頃から人見知りが激しく、他人様がせっかく差し伸ばした手も、当たり前のように避けていたように思います。

ペットたち

テイル(♂)
スーパーハイポタンジェリンらしい。ウェットシェルターの毛細管現象式給水槽をトイレとして使用する割とどこにでもいる最後のサムライ。手足を体に沿わせて寝るので時々黄色い蛇になる。


リリィ(♀)
スーパーハイポタンジェリンらしい。年頃なのか体重を気にしてかご飯を食べなかったりする癖に変な時にドカ食いする。パパ若い子の心境はよくわからないよ。



(故)クーちゃん(♀)
初めて飼ったレオパ。ハイイエロー。ちなみにクーちゃんは愛称で真の名前は「紅」。ショップで気だるそうにしているところをナンパしてお持ち帰り。初めてのレオパだったので試行錯誤でした。楽しい時を与えてくれましたが最後は砂の誤食による腸閉塞で死なせてしまいました。ヲサムさんは今でもクーちゃんが一番大好きです。
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
27位
アクセスランキングを見る>>
ぬくぬく
すっごい回るよ
最新記事
最新コメント
名言集.com
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内から検索するよ
ケージコロンボ
おなか空いた
チャームとどっちが安いかな
三(卍^o^)卍ドルルル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
