


遠い皮から剥いだクー

遠い海からきたクー。懐かしいですね。
イルカが主人公をかばって撃たれるシーンで号泣しました。

その後、ジンガイが来てこんな賢いイルカを殺すなんてとんでもねぇと難癖をつけて敵をバッタバッタ倒すシーンでは会場一同ブーイングでしたね。実際そんなシーンはありませんけどね。

それはどうでもいいのですが、クーちゃんが真っ白くなっていたので脱皮させてあげました


脱皮しはじめたから動画に撮ったのにその途端やめてしまうとは・・・
この娘ったらじらすのがうまいんだから・・・ああん。

でもオッサンのしつこさでカメラを向けていたら皮を剥いてくれました。


って全然剥けてないよ!

クーちゃんは生まれつき手足に残りやすい子みたいです。
前回は悠長に捉えすぎて、クーちゃんの指を壊死させてしまいましたが・・・
動画を見れば、右手薬指やらの指がかけてしまっているのがわかると思います。
僕は最低の飼い主です・・・だからその償いとして彼女に尽くしたいと思います。

この後、濡らしたティッシュ攻撃で小一時間ほどで全ての皮をとり終えました。
疲れたびぃぃぃぃぃ!!


テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

正しいレプチゾルの与え方・・・?

すみません、今更なんですけど前に「冷凍イナゴにレプチゾルを注入するお!」とか書いてましたけど、なんか全然だめでした。なんていうかその、注射針が小さすぎるとレプチゾルが吸えないし、22Gの太い針を使うと吸えるけど、今度はイナゴにささらなくて。

冷凍イナゴって解凍すると基本的にぷにゃぷにゃしてるんですよ。
外殻はちゃんとしてるんですけど、中の内蔵が冷凍によって縮んでしまってる感じ?なんです。だから注射針を刺すとへこむだけで一向に刺さってくれない。なんとか腹と胴の間に刺してはいるんですけど、思ったように注入できなくて。あと、外側に滲み出るとカルシウムパウダーがべとべとになって大変よろしくないんです。


んー。どうしたらよいか。とりあえずクーちゃんを抱っこして考えてみる。


ぼく「クーちゃんかわいいお。ペロペロ(^ω^) 」
クー「ペロペロ」
ぼく「!」

なんとクーちゃんもペロペロ。そういえば時々ペロペロしていることがありました。
改めてよく見ると、上唇や下唇をペロペロしています。
濡れていると餌が見つけやすい、というかお腹がすいているんですかね?

そこで、とっさにレプチゾルを指に垂らしてそれを口元に塗ってみます。
しばらく観察していると・・・舐めました!
上唇は鼻があるので、下唇にちょろっと塗るのが良いみたいです。
一度ペロペロすると、全部舐めきるまでペロペロします。
口に付いた昆虫の体液もこんな感じで処理してるのでしょうか。

クー「なにこれ苦い」
ぼく「レプチゾルさ。この味がそのうち病み付きになるんだよ。グフフ。」


苦いかどうか知りませんけど、今度機会があったら僕も舐めてみようと思います。

相変わらず写真がなくてすみません。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

暖突いらなくね?

クーちゃんとオスのケージを清掃しました。
(オスの名前は「テイル」決まりました。)

というかですねぇすみません実は掃除のたびにクーちゃんとテイルを一時的に一緒にしてたんですけど・・・なんかもうごにょごにょで・・・クーちゃんのお腹が大きいんですよね。
つかこの記事書いたの数日前で、下書きに残ってたのでこうして補足してるんですけどやっぱり日に日に大きくなっていきますね。

クーちゃんは必ず脱皮不全を起こす(同環境のテイルはおこさない)ので、脱皮のたびに手足から入念に皮を取るんですけど、いつもイヤイヤして逃げようとするので捕まえるのですが、うっかり卵を潰したらと思うと触るのもヒヤヒヤですメタル。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

ばかやろうこのやろう

誰よ「ヒョウモントカゲモドキは飼育が簡単」とか言った奴出てこいよ!!111

これほど飼育が難しい生き物生まれて初めてだよ・・・

まず全然出てこない。
出てこないからメディッカルチェックが全然できない。
亀には毎回大好評なのに。(手首に引っかき傷できるけど)

無理に出してもいいんだけど、他の子(レオパではない)にすごく嫌がられたから、
もう僕はこういうのは自主性に任せる事にしていたんだよ。無理に引きずり出して
怖がらせるのも難だし。
まぁ動かさない冷凍イナゴは放置されたままだったけど、放り込むミルワームと
コオロギは一匹残らずいなくなってたから、健康面では問題ないと思ってた。

でも、顔をみないまま数日経つしたまには、別居中の夫婦が会ってセックスするくらいの
間隔ならOKでしょ、ってことでWetシェルターを持ち上げて久しぶりにクーちゃんと対面したんだ。


そしたらえらいことになってた。


クーちゃんがいつのまにか脱皮してたんだけど、手足の先に皮が残ったままになってた。
いわゆる脱皮不全。慌てて取り出してみたんだけど、手袋はめたみたいに固まってた。

急いで霧吹きで湿らせて、剥がせる皮をピンセットで剥がして見たけどどうしても
指先のが剥がせない。ティッシュを湿らせて電気ストーブで暖めてぬるま湯にして
指を包んでみたら剥がせたけど、剥がしてる内に赤いものが・・・クーちゃんの血だ・・・
かわいそうな事に第一間接から3本も壊死させてしまっていた。

クーちゃんは平然と手の上にいて、呆然としてる僕のピンセットが指に触れるたびに
その手をイヤイヤさせてるだけで、弱ってはいなさそうだった。
だけど、この子の指はもう二度と戻らない。泣きたくなった。


実はこれは最近の事じゃない。一週間くらい前のできごと。


すみません、虐待日記のようになってしまったけど戒めとして残しておくことにしたんだ。

本当にごめんよクー・・・

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

冷凍イナゴ食べてた!(いまさら)

前に書いた冷凍イナゴですけど、なんか今気づいたら無くなってました。報告が遅れてすみませんね。
まぁ無くなったというのは人口岩の上に「 バトルだ!!! 」的に二匹対面して並べていたイナゴが消えていたということで、正確には一匹は岩と水槽の隙間に入ってました。こりゃクーちゃんには取れんわ。一匹を捕食した時に落ちたみたいです。 でもその一匹はちゃんと食べてたわけです。

いやぁこれでエサ問題は解決ですね。くっさいコオロギの世話ともお別れです。よかった。小さいのから優先して与えていくとしても、全部使い切るのは一体いつになるのやら・・・

クーちゃんの撮影に成功しました。


室温が寒いのか岩の上で暖まってはシェルターの中に帰るのを繰り返すクーちゃん(初撮影)。
一緒に写っているのは最後のコオロギです。満腹なのか見向きもされません。

しかしショップで見た時からこんな感じなんですけど、レオパってこういうもんなんですかね?もしかして寒いのかな?

30cm規格水槽にネイティブサンドを敷き、ウェットシェルターとゴツイ岩のシェルターを二つ置き、上に暖突Sをかぶせて24時間保温してます。 ちょっとヒーターの高さを下げて、すぐに体が温まるようにしてみようかしら。

 

↓「バトルだ!!!」のネタです。(マジキチだけど欲しい・・・)




テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

眠い

眠い。

クーちゃんにやっと暖突が届いたので早速設置。すみません本当は数時間後でした。
いやね、昨日の夜に パネルヒーター がひょっこり出てきてそれを設置していたので急ぐ必要はなくなったのだった。というかむしろ暖突 いらなかったorz

でも妙な勘働きがして無理して暖突 にしといてよかったよ。
これがただの パネルヒーター だったら無駄に二枚になっちゃったからね。
暖突 なら、面じゃなくて空間を暖められるからクーちゃんも快適!ほんまかいな。

さて ミドリガメ の上り下り用に買っておいたダイソーの網があったのでそれに設置してみる。おぉぴったりだ。

 

あとはこれを水槽に載せて・・・完璧や。

でもコードが干渉してぴったりはまらず、はまると水槽全体を覆ってしまって暑い場合に逃げ場が無い。
ということで、逆にそのコードのひっかかりを利用して外側に向かって斜めになるように設置。
これだと暑かったら逆サイドに行けば熱から逃れられるってわけだね。

つか水入れがでかすぎて底面の半分を占めてるんだよなぁ。なんでこんなでかいの買っちゃったんだろ。
でもショップでなぜか水でびったびたの環境で飼われていたせいか、水によく入る子なので今はちょうどいいみたい。

しかしかわゆすなぁ砂に足をとられてうまく歩けない コオロギ を噛み損ねる仕草がたまらない。

 



テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

ヒョウモントカゲモドキ名前決定

すみません、名前決まりました。ゲッコーつながりで

サムライガン月光

サムライガン

メスだから紅

 

ということでクーちゃんに大決定なんだぜばかやろうこのやろう



テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

ヒョウモントカゲモドキ

いやーヒョウモントカゲモドキを買っちゃいましてー
これで一人前の男になったっていうかなんていうかー
やっぱり日本男児ならヒョウモントカゲぐらい飼うでしょ
ってことで今日無事おむかえ。

よしよし今暖かくしてやるからなーと飼育ケースを探したら
パネルヒーターがない
水中ヒーターばっかり嫌味なほどごろごろ出てきやがる。
いつの間にこんなに溜まってたんだよ。手品かよ。

引っ掻き回してたら使ってないエーハイムが転がって親指に
頭から激突して、痛みのあまり危うく絶命するところだった。
まだ死ねない!この子のためにも・・・!と股間のメルヘンボックスを
キュッと握る事で痛みを分散し事なきを得た。

どこを探してもないので、とりあえず電気カーペットにプラケを
半分乗せて温度キープしつつネットでヒーターをぽちった。
最短でも明後日かぁ。初日からしくじったなぁ。

すみません、名前はまだ決めてません。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

光の下 影のもと その悪を討て

暇つぶしに行ったペットショップでヒョウモントカゲモドキを見つけた。
あまり状態のよくない水槽の中でシェルターに入って眠っとった。

かわいそうだわ。買おうかしら。と思うも、正直ヒョウモントカゲモドキ
というものが何だかよく分からない。
前に何かで調べた時は確か紫外線(UVB)が不要だかきわめて微量で良いだか
そんな感じだった気がする。生きたものしか食わないんだっけ。
ピンクマウスとかマジで無理やわぁと思ってたけど確か昆虫食だった気がした。

とりあえず家に帰って今調べてるわけだけど大体あってた。
欲しいなぁゲッコー。ゲッコーといえばサムライガン月光

サムライガンは高校の時にヤンジャンで不定期連載の時に読んでたんだけど
あれは面白かった。10年後くらいにアニメになってまた驚いたけど。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

クロスカウンター
プロフィール

ヲサム

Author:ヲサム
ヲサムさんは子供の頃から人見知りが激しく、他人様がせっかく差し伸ばした手も、当たり前のように避けていたように思います。

ペットたち

テイル(♂)
スーパーハイポタンジェリンらしい。ウェットシェルターの毛細管現象式給水槽をトイレとして使用する割とどこにでもいる最後のサムライ。手足を体に沿わせて寝るので時々黄色い蛇になる。


リリィ(♀)
スーパーハイポタンジェリンらしい。年頃なのか体重を気にしてかご飯を食べなかったりする癖に変な時にドカ食いする。パパ若い子の心境はよくわからないよ。



(故)クーちゃん(♀)
初めて飼ったレオパ。ハイイエロー。ちなみにクーちゃんは愛称で真の名前は「紅」。ショップで気だるそうにしているところをナンパしてお持ち帰り。初めてのレオパだったので試行錯誤でした。楽しい時を与えてくれましたが最後は砂の誤食による腸閉塞で死なせてしまいました。ヲサムさんは今でもクーちゃんが一番大好きです。
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
51位
アクセスランキングを見る>>
ぬくぬく
すっごい回るよ
最新記事
最新コメント
名言集.com
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイト内から検索するよ
ケージコロンボ
おなか空いた
チャームとどっちが安いかな
三(卍^o^)卍ドルルル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
