


レッドローチ加温計画

僕は寒さに強いというか昔から暑がり・面倒臭がり・しこりたがりだったので何ともないのですが
レッドローチの動きが芳しくないので暖房として暖突を入れることにしました。
誰だよレッドローチに暖房いらないとか言った奴。おや誰も言ってなかった。



暖房入れる前のケージ。衣装ケースの蓋をくり貫いて鉢底ネットをホットボンドでペソペソつけたもので蒸れ知らず。
逆に外気晒しまくりで保温性は皆無です。

あれ?ダイソーの紙カップ使ってるとか言いながら卵ケース入ってんじゃねぇの?と思った方はお目が高い!
この前ショップで3時間くらいウロウロしてた時にやべーこのままじゃ出られないわんと思わず買ってしまったとです。

さてこのケース、デュビア育成時代は暖突をつけていたのですが、デュビアの悲劇の際に中央部をくり貫いたので同じようにはつけられませんまさお。

ではどうしよう。暖突をそのままポンと置いてもよさそうですがそれはちょっと。
ダイソーに行こうかなぁ。でも寒いしなぁ。ということで家の中にあるもので何とか固定することに。
20121229160107.jpg
まずは端っこにコンセントのプラグが通るくらいの隙間を空けます。

20121229160117.jpg

コードを下から通してネジを使って仮止め。
全く関係ないですがオナニーで寸止めを繰り返していると液圧が半端なく上がりますよね。
この前ティッシュを貫通してビビりました。3日寸止め繰り返してたら2mmくらいの鉄板なら貫通できそうな気がする。

20121229160128.jpg

割り箸×4を使ってワッシャーの下に通して橋を作って完成。
どうみても小学生レベルの工作ですがまぁ壊れなきゃそれでよかとですたい。
そのうち改修すると思います。

よし、年越しの準備もできたし年賀状書いてマスをかかないと。


テーマ : レッドローチ
ジャンル : ペット

レッドローチのケージを掃除しました

レッドローチが次々に孵化して成長してきました。そうなると必然的に掃除の頻度があがりますね。

そんなわけで数ヶ月掃除をサボってたの図。恋をさぼると人間こうなるという見本ですね。
いやぁうんこびっしりどすなぁ。ぶぶ漬けいかがどすか?


紙カップのコロニーひっくり返すとレッドローチがたくさんいるのれす


こうしてひっくり返して置いておくと


まるでゴキの仔を散らすように


いなく


なって


いくのねん



いつもならやさしく餌と水を与えフォークソングを歌ってくれるだけのイケメンが住処をひっくり返していく事態に困惑するレッドローチ達。ひっくり返されたコロニーから大慌てで他へ逃げ出して行きます。


その時突如ブレイクダンスを始める仔デュビア。

衣装ケースの床で足を滑らせたと見せかけて、レッドローチ達を庇おうと身を挺して外敵(僕)をひきつけるつもりなのでしょう。なんという策士。伊達に数ヶ月間、水も食料もないケージで生き延びていません。

デュビア「さぁ俺があのまばゆいイケメンをひきつけている内に行け!」
レッド「デュビアさん・・・」
デュビア「お前をずっと・・・良くできた息子のように思ってた。生きろよ、レッド!!」
レッド「(えっあんたまだ童貞じゃん)」
みたいな少年誌で言うところのマンネリ化打破のための主要キャラ死亡シーンみたいなテコ入れシーンです。

感動したので動画に残しました

暴れるデュビアとそれを眺めるレッドがそれっぽいですよね?答えは聞いてない!
人間、抑止力がなければ
 「ゴキブリが転んだだけの動画」
を世界に向けてばら撒いてしまう愚行に走るという良い反面教師ですね。


ゴキ達をどけつつゴミを撤去していきます。鉢植ポットはいつの間にかこのように粉砕されてしまっておりました。

ホームセンターの地中還元前提タイプの商品は昆虫飼育には弱いみたいですね。
ゴキには齧られ、微生物には分解され。
どちらかというと地中ではなく、長持ちして僕の財布に還元して欲しいところですが残念です。
優秀すぎて逆に疎まれるとかまるで僕みたい。

全ての紙カップとゴミを取り除くと・・・・ポロリ
で、でたー!!

20匹くらいから数ヶ月で増殖したレッドローチの大群が姿を現しました。
劇場版ガンダムOOの最終決戦で、GNミサイルを耐え抜いてELSが姿を現したときの心境です。

茶色で動いているのがレッドローチ、黒くてでかいのがデュビア、小さいのがうんこと卵、白いのがゼオライトです。
あまりの光景に思わず動画を撮りました。この動画がそれだ。1・2・3!(ドピュッ!)

よくゴキブリを1匹見たら数十匹居ると思えとか言いますけど本当にそうだと思います。
だってこの記事の1枚目とかゴキブリほとんど見えないのに、カップをどけるとこんだけいるんですよ。
限定された空間でもこれなのに隠れるところが無数にある台所とかもうどんだけ潜んでるかわからない。
もう家をみたらゴキブリがいると思ったほうが正しいと思います。
住人が寝室で
「ね、いいだろ?」
「ダ~メ!ゴムつけて!」
「しょうがねぇな~」
なんてイチャイチャしてる間に台所では無数のゴキブリ達がSEX!SEX!毎日避妊なしのSEXカーニバルですよ。
どんな勝ち組でもゴキブリに比べればなんと不自由かつ無意味な行為に人生を費やしていることか!
つまりゴキブリこそが勝ち組なわけですなぁ。毎日SEXうらやましいなぁ じゅんを

ついでに、壁を登ろうとするレッドがどこまでのヒルクライム力(←よくわからないけど女子力みたいなもの)を持っているか確認しました。結論として、やはりレッドローチは壁を登れないということでいいですかね。



ゴミを右側に寄せました。トントンと叩いてやるだけでサラサラの糞が転がっていきます。

湿度が高いとこうは行きませんね。やはり徹底した湿度管理は大事です。
僕は管理してないですけどね。


ゴミを寄せた右側。傾けたら登れる奴もでてきちゃうかも?と思ったらそんなことはなかったです


片方にゴミを寄せたら、彼らの新しい居場所を入れてやります。
ダイソーの紙コップにワレメ、もとい切れ目を入れたものです。


投入と同時に群がるレッド達。中に入り込むならともかく、外側に上って落ち着いちゃうのは
やはりツルツルしたところは落ち着かなくて嫌なんでしょうか。


右側に寄せたゴミをカップで掬っていきます。当然、ゴキたちも一緒に掬ってしまうのでとりあえずテキトーにその辺に置いておくと、光を嫌って下に移動していくという寸法です。

うまい方法やん?と思って作業していたのですが、真新しいもの好きな彼らはあまりどいてくれませんね。
誰だよ光を嫌って下に移動していくとかいった奴!出てこいよ!
あらやだ!すごくイケメンじゃない。抱いて!

解決できない問題は先送りすればいいんです。今日できることは明日もやらない。
さて、これはこのまま放置してお掃除フェスティバル続行です。


ゴキブリケージ専用掃除機とかあったらもっと早く終わるんですよねー。
灯油ポンプを改造して作ってみたりもしたんですが、どうも吸引力が弱くて使い物になりませんでした。
改良しなきゃと思いながら数ヶ月ですよ。月日が立つのは早いなーじゃなくて不精してるだけですね。
そんなこんなで手作業にてうんこを完全に取り除いてお掃除完了です。

いやぁ綺麗になりましたねーってまだ汚いんですけど。
ウェットティッシュで掃除しても良かったんですが部屋にエタノールティッシュしかなくて。テヒヒヒ
まぁまた汚れますから拭き掃除は次回のお楽しみにとっておきます。


はい、何度とってもピンボケだったのですがダイソー活性炭です。簡単に手に入るっていいですねー

しかしダイソーはシーズンオフでもこの手の商品を置いてくれるのはいいのですが、肝心のキングゼリーが消えてしまうのでなんとも。まぁカブトとかガタックとかザビーなんかは秋頃死にますからね。
明らかに消費スペースが落ちるわけで、日持ちしないゼリーは置かないのでしょう。悲しいけどこれ、商売なのよね。

この炭をぶわーっと撒きます。カレースプーンで4、5杯くらいでしょうか。とにかく僕は床一面を覆うくらい入れてます。
極端な話、これを全部ぶちまけて床材代わりにしてもいいくらいなんでしょうけど、贅沢は敵なのでこの程度で抑えています。決してケチっているわけではないんですよ。どちらかというと僕は困ったら万札で尻を拭くタイプですからね。


申し訳程度にパラパラとゼオライトを撒きます。
うーんこれどうなんだろう。よく卵がゼオライトに張り付いているのでもしかしたらよくないのかも。
でもまぁ黒一面なのも何ですし、白いのも必要だと思います。プリキュア的に。


満遍なく紙カップを敷き詰めて、ゴキを貼り付けたままで紙カップの糞をゴミ袋に糞を突っ込んで、お掃除完了。
ひっくり返してもゴキ落ちませんでした。そのままケージに戻します。水入れもこのあと戻しています。


いやぁお疲れさまでした。

この記事書くのに写真撮影とか動画撮影とかトリミングとか動画の方向変換とかアップロードとか軽く見積もっても5時間くらいかかってると思うんですが我ながら


テーマ : レッドローチ
ジャンル : ペット

レッドローチ繁殖計画 第13次中間報告

12次までは敵国の妨害に合い消失してしまったので13次からです。

事故によりデュビアを全滅させてしまったため、しばらくの間我が国の主力は
冷凍ピンクマウスオンリーになっていました。これ一匹50円くらいするんですよね。
そろそろ空腹だよね、と解凍して与えたらテイルとリリィにプイされた時の絶望といったらもう。
大事に食べてくれたデュビアはもういない・・・ということでじゃぁよろしくぅと残飯処理してもらっていた
スネークヘッドのスネークですが・・・飛び出し事故により死なせてしまいました。
また一つ背負う罪が増えたのです。


在りし日のスネーク


ふつくしい肢体


かなりのイケメンor美少女。指名が入るレベル


今はただ安らかに眠ってほしい。ありがとうスネーク。




辛い時こそ前に進まなくては。所詮生き物を飼うことは茨の道。
お前が言うなですが。


数ヶ月前に立ち寄った爬虫類店で購入したレッドローチがいい感じで増えてきました。

見たことないものがありますね。何だと思う?これね、ミキプルーンの苗木。


そんなわけがなく、ダイソーで売ってる鉢植ポットが近所で取り扱われなくなったので
しかたなく紙カップを買ってきて敷き詰めています。白いものはダイソーのキッチンペーパーを
裂いたものです。紙カップにたどり着くまでなんとなく入れていました。
トイレットペーパーの芯はあまり寄り付かないようでした。


カップを持ち上げるとこんな感じです。生まれたチビ達がうじゃうじゃ。全カップこんな状態です。
デュビアの場合、幼虫からはじめたこともありますがここまでくるのに一年弱かかった気がする。



デュビアでダニを沸かせた経験を生かして、水分はゼリーのみを隔日で与えています。
この黄色い皿はテイルとリリィのトイレと同じものです。チビも上れるので重宝しています。
ダイソーの・・・えーとなんだっけ。ケーキコーナーにある奴です。



週に一度掃除して、糞を除去すると同時に卵を回収しています。
回収しなくてもいいらしいんですが、まずは確実に増やしたかったのでとりあえず集めています。
本当は糞と一緒に回収したほうがフェロモンがうんたらで孵化が早まるらしいのですが僕はなんとなく
霧吹きでシュッシュしたかったのでうんうんは入れていません。(うんこを湿らせると臭い。当たり前ですね!)



実はあの大惨事を免れていたデュビアがいたんです。
全滅じゃねーじゃんこの嘘つき包茎が!と言われそうですが誰が包茎か。包茎だけども。
隔離していたパーム土しか入っていない水槽に一匹だけデュビアが生き残っていたんです。
生きているとは思わず数ヶ月何も触っていなかったのに・・・それがこんなに大きく・・・
というわけではなく、これは別に買ったデュビアです。
生き残った個体はレッドローチの中で武勇伝を語りつつブイブイ言わせています。



温かいとガンガン増えますね。あとはレッドローチが軌道に乗れば毎日テイルとリリィにご飯を与えられそうです。
レッドローチは臭いだの壁を登るだの言われますが、衣装ケースの斜面すら登れません。
また、臭いについてはゼオライトで余計な水分を吸収させつつ木炭の粉末をまんべんなく撒いて
ケージの上に脱臭剤を気持ち程度に置いておくだけでほとんど臭いません。
僕の鼻が悪いだけ、ということもありえますが。また、あまり数がいないせいもあると思います。

二匹のために命を賭してくれる大事な生き物ですからデュビアのような過ちだけは起こさないようにと思っています。

しかし、レッドが増え始めてから毎晩のように脱走してとんでもない事態になる夢ばかりみます。

テーマ : レッドローチ
ジャンル : ペット

ゴキブリランドはじまるよー

ブログを更新してないとコメントに承認が必要になるらしいですね。
ということで記事は書いてないですがとりあえず文章で更・・・新ッ!
明日更新します。って今日じゃん。

テーマ : レッドローチ
ジャンル : ペット

クロスカウンター
プロフィール

ヲサム

Author:ヲサム
ヲサムさんは子供の頃から人見知りが激しく、他人様がせっかく差し伸ばした手も、当たり前のように避けていたように思います。

ペットたち

テイル(♂)
スーパーハイポタンジェリンらしい。ウェットシェルターの毛細管現象式給水槽をトイレとして使用する割とどこにでもいる最後のサムライ。手足を体に沿わせて寝るので時々黄色い蛇になる。


リリィ(♀)
スーパーハイポタンジェリンらしい。年頃なのか体重を気にしてかご飯を食べなかったりする癖に変な時にドカ食いする。パパ若い子の心境はよくわからないよ。



(故)クーちゃん(♀)
初めて飼ったレオパ。ハイイエロー。ちなみにクーちゃんは愛称で真の名前は「紅」。ショップで気だるそうにしているところをナンパしてお持ち帰り。初めてのレオパだったので試行錯誤でした。楽しい時を与えてくれましたが最後は砂の誤食による腸閉塞で死なせてしまいました。ヲサムさんは今でもクーちゃんが一番大好きです。
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
51位
アクセスランキングを見る>>
ぬくぬく
すっごい回るよ
最新記事
最新コメント
名言集.com
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイト内から検索するよ
ケージコロンボ
おなか空いた
チャームとどっちが安いかな
三(卍^o^)卍ドルルル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
