スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2匹の食欲がヤバすぎて財布がピンピンチの巻

こんにちは。ピンクマウスを買いに行ったら店が閉まっててUターンしてきたヲサムです。
他に行くところはないのか。

前にリリィが二足歩行したって記事を書いたと思うんですけどあれ?書いてなかった。拒食についてだった。
とにかくリリィがご飯食べなくて大変だった時期があったんですが、今じゃ何がどうなったのかピンクマウスをあげても次の日になったらこちらを凝視してきて、顔を近づけるとガラス越しに飛び掛ってくる始末。欠食童子ここに極まれりですよ。

最初は僕の唇を奪いに来てるのかと思ってたんですが、冷静に考えれば賢い僕の娘がガラスの存在に気付かず飛び込んでくるわけが無いわけできっと
リリィ「パパー」(チュッ)
ぼく「な!?こらこら父親をからかうもんじゃないよ(ドキドキ)」
リリィ「えへへーねぇパパぁお腹空いちゃったのぉ~」
ぼく「えぇー?昨日ピンクマウスあげたのに?んもーしょうがないにゃぁ・・」
という状況はガラスに阻まれ作れずとも、その気持ちだけは伝えたという事なのでしょう。
なんて愛らしい。そしてあざとい。
これは与えざるを得ないわけじゃないですか。

そんなわけで連日とか一日おきにピンクを与えていたらリリィのしっぽがふっくらしてきました。

リリィ「暑い・・・お腹空いた・・・」
ペーパータオルを敷いてもそれを押しのけちゃうんですよねぇ
まだテイルに比べるとガリガリなのでしばらくは強化メニューですなぁ。

そういえばテイルくんはどうしてそんなに尻尾ふっくらなの?食べる量そんな変わらないのに。

テイル「よく食べてよく出すことかなぁ。あーうんこ出ないと俺ら餌食わないからね。肛門のメンテナンスも大事かな。」
と語りつつ肛門をぺろぺろ舐めるテイルくん。いやぁー体が曲がるって便利だねぇうらやましい。
僕もそれくらい体曲がったらTENGA エッグなんて買わずに済むんだけどねー



テイル「あー交尾したい。でおっさん、ピンクマウスまだ?」

そういえばリリィだけじゃなく先述通りテイルも同じ量食ってたんでした。暑いと食欲増すのかなぁ。
こりゃTENGA エッグ台を削ってでもピンクマウスを買い溜めするしかなさそうです。
レッドー!早く成長してくれー!間に合わなくなっても知らんぞー!!

スポンサーサイト

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

亀とドジョウの共存は無理なのか(命題)

おばんです。

家に帰ってご飯食べて床についてスマホで"艦これ"やってたらいつの間にか寝てるという生活が続いていました。

前回ガリガリガリクソンになっていたリリィちゃんは拒食というかただの好き嫌いだった事が判明して順調に体重を増やしております。シルクワーム→ハニーワーム→レッド♀→レッド♂と何とか主食に戻りました。一体なんだったんだろう。ピンクマウスは食べなかったし・・・


リリィ「ブドウ(虫)が食べたいの~」
ハチミツまみれのハニーワーム咥えたらすごく微妙な顔しとった。
これは先月末に撮影した写真なのでまだガリガリのままですけどね。


テイルはリリィが拒食の時にプィした餌を処理するハメになりその余剰エネルギーを持て余しておりました

テイル「おーい誰かーここから出して下さいよー三段式甲板は・・・要りませんよねぇぇぇ?」

暑さのあまり言動がおかしくなってますね。
関係ないけどアキネイター(質問すると考えたキャラをランプのおっさんが当ててくれるアレ)で艦これの赤城さんはともかく磯波ちゃんまで出てきてオッサンまじでビビった。僕の磯波ちゃんは既にグローバルなのですね。
ん?僕の言動もおかしくなってますな。あんなかわいい磯波ちゃんが国内だけに収まるわけがない(キリッ

タイトルの件ですがミシシッピニオイガメ(6cm)水槽にお友達としてドジョウを数匹放ったら次の日全部頭が無くなってた。亀は夏場になると餌をあるだけ食いますな。胃袋どうなってんやろ。ターセル様々やわ。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

理想の床材を求めて

「湿ってますね。」

物静かな古文の教師に恋心を感じている少女がその教師の授業の小テスト中、"放課後に教師の手伝いをしているうちにひょんな事から彼が私を押し倒しそして半ば強引に・・・口では拒みつつも体は正直に・・・"と妄想しながら股間を弄っていると死角からやってきた教師が「その手に何を持っているのですか?」とカンニングと勘違いして少女の手をつかみ出すも当然手にはカンニングの類のものはなく、しかし握った彼女の手にはぬるっとした感触があり赤面している彼女をよそに彼がその指を凝視しながら呟いた一言を連想した方はすみません。違います。ゴキケージの湿気の話なんですよ。えぇ。授業中にいけない妄想をして股間を濡らす女子高生の話ではなく。

このところ暑いのと雨とで、家の中がジメジメしてきました。なんかもうだるくて体からマツタケが生えてきたと思ったら股間のマイサンだったとかもうそんなんどうでもいいので話を進めますけど単刀直入に言うとまたゴキケージにダニ沸いてきとった

まぁあの事件から1年以上経ってたことにビックリトリスですけどあれからは目立ってダニを目にしたことはなかったんですよね。それが今日ゴキケージ掃除して卵隔離(←気まぐれでやる)してたら卵に付着してる白い悪魔がいやがったのです。

まぁコナダニなんて家中にいますからね。居てもおかしかぁなくて要はこれを爆殖させないように食べ残しや水分の管理すればいいのかもしれませんが、今のままでは恐らくダニの猛攻を止めることができなさそうです。
となると環境を改善せねばなりません。定期的な掃除でも臭いのは問題ですね。

考えてみたんですけど何が臭いかってそりゃ糞尿ですよね。要はこれをどうにか出来ればよいわけなんですがさっき物凄くいい案を思いついたので記載しようと思いましたが気付いたら3時30過ぎてるので寝ます。

リリィちゃん。最近拒食気味で激ヤセ中・・・尻尾がガリガリです
20130714031828.jpg

テイル君。カエル見たいな顔してバクバク食べる。
20130714024351.jpg
テイル「なんでこんなアップやねん」

今は言えないなぁ・・・


テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

雨の音ってたぶん胎内の血の音に似てるんだと思う。

今年もあと少しで半分が過ぎようとしていますね。

折り返し地点に来ているのにまだ3件くらいしか記事を書いてないことにビックリクリクリ、クリトリスです。
もう少しまともに駄文を書かないとダメですね。よーしリリィとテイルの可愛さを世に広めることだけに集中しよう。

そうそう、いきなり脱線するんですけど最近学生時代の夢を見るんですよね。
単位が足りずに落第しそうで、夢の中でどうしようって悩んでるんです。毎回その舞台と科目が変わって、よくわからない小学校の旧校舎?みたいなところでテスト受けてパスすればOKとか意味不明だったりするんですけど、夢の中じゃ真剣に対策を練るわけです。
で、今日は超巨大な雑居ビルから降りられなくて試験に間に合わないってところで目が覚めました。もう息は乱れてるし股間は汁でぐっしょり。あっ!また出ちゃったガビガビだぁ!いやいや汗で全身がぐっしょりですよ。自慢じゃないですけど夢精だけはしたことないですからね。


20130607003211.jpg
テイル「ずいぶんとうなされておったのぅ。そういう夢は追い詰められているときに良く見るもんじゃよ。」

あまりに登場しなさ過ぎてキャラを忘れているテイルくん。

今日はそわそわしていて可愛かったので、レッドローチの♂をヒョイヒョイあげてたら、カルシウムパウダーをまぶしてた最後の一匹で興味なくしたみたいでプイしてしまう。
やっぱり羽根の触感が嫌なのかと思い、生まれて初めて生きている昆虫(レッドローチ)の羽根を意図的にもいでみたら
抑えてた方の首がもげた・・・
いやぁデュビア大量虐殺の次は生きたままの解体ッスか。地獄コースまっしぐらスなぁ

20130609020037.jpg
テイル「ヲサム氏は何をやってもダメでござるな。さて、我輩はもう寝るナリよ~」

テイルくんキャラ忘れている云々以前に別人が色々混ざってるじゃないですか。
おやすみなさい。
(撮影の瞬間目を覚ますのは勘弁でござるよニンニン)

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

アイスが美味しい季節ですねぇ

最近暖かくなってきましたね。
そろそろ薄着でもいいかな、と思って素肌にワイシャツを着たら一発で風邪を引いたヲサムです。
連休(二日・・・)の初日を寝て過ごした僕の悲しみなんて誰もわからないとですよ。
でも寝てたらスッキリしました。関係ないけど毛髪がすごい抜けてた。前日ちんちんをいっぱいヌいたから?

さて今日は、前に買ってから数ヶ月放置していたテイルかリリィ(1個しか買ってないから)の新居をセッティングしてみようかな、なんて思ったわけです。
今日とかいっても数時間前、夜の23時頃ですけどね。どんだけスロースターターなんだ。

前回買ったのはコレ。ジェックスのグラステラリウムナノ キューブだす。

もう時間が経ちすぎていつ買ったかも覚えてない。たしか数ヶ月前・・・年は明けてたと思うけど・・・

なぜこれを選んだのかは
 ・コンパクト
 ・安い
 ・前面アクセス+蓋がある
が揃ってたから。

コンパクトさは、まずヒョウモントカゲモドキが(一般的なトカゲに比べて)あまり活発に動かないという事と、ケージを最終設置する場所が幅60cmもないので、2つ並べるために30cm以下にしたかったからです。
本当は奥行きがあるものが欲しかったけどそんな商品はないみたいですねぇ。
安さは大事です。いつ地震があるかわからんしね。
前面アクセスはやっぱり便利ですよね。今高い位置にあるので上から餌を与えるのが大変で。あと今は上部解放の水槽ですけど、蓋があるとレッドローチを放り込んでそのまま就寝できますし楽になります。

そんなわけでとりあえず1台しかないのでレディファーストでリリィを入れてみることに。

20130429020812.jpg
リリィ「ふーん殺風景なガラス張りと違ってオシャレかも。ちょっと高いところから見下ろしてみようかな!」

部屋で言うならロフト的な位置に移動するリリィ。

20130429020946.jpg
リリィ「っていうか」


20130429021100.jpg
リリィ「狭すぎ!!体伸ばせないじゃん!」

うーんやっぱりというかやっぱり狭すぎましたね・・・(ウェットシェルターはMです)

グラステラリウムナノはリリィのサイズではちっと小さいようです。
まぁ水のみがでかすぎるので小さいのにして、ウェットシェルターも小さいのにすれば体が伸ばせるくらいのスペースはできるんでしょうけど、それでもちょっと狭いんじゃないかな。
色々無理すればいけるのですが、入れ替えた後ゴソゴソ動くリリィを見たら、僕が目を離している間にいつもこれだけ動いているとすれば、やっぱり活動スペース少なすぎなんですよね。レターケースより酷いのはちょっと。
ナノキューブは何かのときに使うとしましょう。

テイル「ふんふんなるほどね。で、俺の出番は?」

え?ないよ。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

温かくなって


リリィ「回し車おもしろーい」

リリィ、それ向きが違うよ。テイルと同じ過ちを繰り返してない?

リリィ「サラマンダーより、ずっとはやい」

なにがやねん



そんなわけで拒食気味だったテイルとリリィに買って来たイエコが思いのほか好評でバクバク食うこと食うこと。
臭いが嫌とか言ってないでもっと早く買ってれば良かったわ。コオロギ。


でもバタバタ死ぬのよね。前に1匹25円くらいで10匹かって3匹くらい与えたけど残り全滅とかいうのよりマシだけど
買ってきたうちの半分くらい死んでる気がする。というか実際100匹買ったんだけど20匹もあげてない・・・
なんでコオロギ死んでしまうん?
もう気温は充分なはずなのに・・・餌も水も隠れ家もちゃんとして40cmプラケ入れてるのに・・・
こうなりゃレッドローチ買ってみようかな、と思うけど逃げた時のことを思うと・・・うーん。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

レオパは音に敏感?

今日給餌してたら外から
                |l ili l ili iliii|i|/  
                |l ili ili lilii i/  
                |l ili l ili iliii|
  ,-、              |li llil lil @il|
  \\           |liii 人 l lilil|
    \\  ∧_∧    |ii{´┴`}iiil  
 /// .\\( ^ν^ )  ※从三从三ミ/
 | | |   ⊂ (   つニ二二二二Σ>
 \\\ /(/ノ\ \   ///| i|\
     / /_) (__)///__ゝ  \
     '、/      バシーン!バシーン!

こんな音が響いてきたとですよ。断続的な轟音ですね。(たぶん工事か何かの音)

そしたらテイルもリリィもさっきまであんなにキャッキャ目を輝かせて上を見上げてたのに
まるで警察のガサ入れが入った時の店員みたいにギョッとしてシェルターの中に隠れちゃった。

僕が部屋でバシーン!バシーン!と激しく腰を叩きつける豪快なおセックスしてる時には
全然動じないのにねぇ?まぁ今まで偶然にもそんな状況がないからかも知れないけどね。

おかげでデュビアをあげそびれたので仕方なくケージの中に放したった。
キッチンペーパーは楽でいいけどレオパの捕食には向かないですねぇ。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

もういい子を演じることに疲れちゃったの

テイル、リリィ。ピンクマウスの時間だよ

テイル「・・・。」

リリィ「・・・。」

おや、どうしたんだい。ご馳走だよ。一匹55円もするんだよ。
しかも在庫処分で3匹解凍しちゃったからこれだけで165円もするんだよ。
これで父さんまた一週間缶コーヒーも飲めないよ。ハハ。
・・・おっと、子供の前で金の話をするなんて最低だったね。
値段なんてどうでもいいんだ。お前達が喜んでくれれば。さぁお食べ。

テイル「・・・いらない」

リリィ「・・・わたしも」

なんだって?


テイル「あのさぁ。あんたは『健康にいいから』ってこういうの食わせようとするけど、俺らって基本的に昆虫食いなわけ。
    なのになんで仔ネズミの死体なんか食わされなきゃなんねぇんだよ。」

いやその、それは君たちの健康を思ってだね

テイル「違うだろ。あんたはそうやって子供の心配してるふりして自分の体裁しか考えていないんだ!」
リリィ「そうよ!この偽善者!そしてハゲ!」

はっハゲは関係ないだろ!?どうしたんだお前達、どうかしてるぞ!

テイル「俺らがこのピンクの固まりを苦戦しながら飲み込むとき、あんたは何を考えてた?
    薄汚い笑いを浮かべながら俺達の本能を笑っていやがったな!?
    昆虫食いの俺達がこの噛み切れない固まりを飲み込むのがどんなに苦痛か!そしてどんなに惨めか!
    あんたは何も分かってないんだ!親のくせに!
    俺達はなぁもういい子を演じるのに疲れたんだよ!!
リリィ「そうよ!!もうあなたの言いなりにはならない!」
テイル「俺達はこれからデュビアだけを食って生きていく!」


というやり取りがあったかどうかは知りませんが二匹ともピンクマウスを無視してデュビア食ったった。
まぁピンクマウスは別の機会にってことでいいかぁ。
僕には新兵器が控えていますからね。フフ。まずはデュビアの成長を早めるのでーす。

そんなわけで小鳥の水のみ買って来たった

こいつに転落防止にメラミンスポンジつっこんでゴキ用のウォーターサーバ完成!
あとはゼリー代を効果的な餌に回して、加温しながら豊富な餌と水で一気に成長させる!
そして爆殖!それを粉に加工して売りさばいてゴキブリ長者になるんじゃぁ
その金で長者番付に乗って「成功の秘訣は母数と餌と水と温度」とドヤ顔で当たり前のことを
特別なことのように語るんじゃぁそしてその金をちらつかせて酒池肉林の生活送るんじゃぁ

そう、僕も疲れたんですよ。いい親を演じることにね・・・


しかしケージの中が給餌した際にデュビアが肛門から射出する粘着弾のせいでガラスや床材がきったなくなってますな。
ちなみに解凍した三匹のピンクマウスはゴキケージに投下しましたよ。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

寒くなってきましたね

さすがに素肌にワイシャツ一枚羽織っただけだと、夜寒くてかなわないですね。
もう乳首ビンビンでガチガチ震えながら家路についてます変態のヲサムです。

飼い主が何かと戦って一人我慢大会を毎日行っている間、我が家の子達は元気爆発!レオパルガー!


テイル「うひょーシェルターの中快適すぎだぜぇー思わず脱糞しちゃうくらいになぁー!」

一体何なんですかテイル君。反抗期なんですか。自分も臭いでしょ!?
シェルターの中でうんこするのはやめなさい。というかホントやめて!

その点、リリィちゃんは女の子だからかちゃんとお行儀良く毎日決まったところにうんこしてくれます。
SANY0098.jpg
リリィ「ねぇ最近あのピンクの食べてないんだけど。久々に食べたいなぁ、なんて。」

ピンキーですねぇ。また今度ね。


ちなみにテイルとリリィの後ろにある黄色とピンクのはダイソーで売ってるケーキの台座?のトイレです。
よくわかんないけどヘコヘコ柔らかいゴムみたいな奴です。
洗えるし安い(色違い2個で100円)し柔らかいし結構よさげですよ。

二匹の前にあるのは水のみです。これはそれぞれ1個100円。
飲んでよし、体ごと使ってよしの水入れ(小鉢)です。
満タンに入れておくと数日水換えできなくてもOKなので重宝してます。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

パネルヒーターはじめました

そういえば今日から付け始めたので備忘録として書いておきます。
デュビアケージの暖突もONしたよー
そしたら

               ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U

なんか部屋中すごくうんこ臭くなった。ひどい臭いだよ・・・こんなのってないよ、あんまりだよ・・・
なのでこれから掃除します。寒くなると動かなくなるし、回し車も撤去しちゃおうかな。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

レオパに噛まれた!


          ____     ) 『レオパに指を噛まれるとどうなるの?』っと、
        /⌒  ⌒\   ) 
      /( ●)  (●) \ )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒丶
     / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    |      |r┬-|     |
     \       `ー'´     /
     ノ            \
   /´               ヽ                 カ
  |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ    タ
  ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.     タ
   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
      ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
   ,. - ''"| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ ̄ ̄

と検索された方のために記しておきますね。


こうなります。

※おちんぽではありません

薄皮がささくれ立つだけですね。かわいいものです。
まぁ僕は男性ながら女性のような愛らしいおててで指の皮も薄いのでこんな感じになってますけど、普通の人なら指の皮がむけることもないんじゃないかなと思います。
でもまぁうちのテイルくんは賢いので、この”傷になるかならないか”の微妙なところを加減して噛んで来たんだと思います。そんなわけねーだろ。

あ、今思いついたんで書いちゃいますけどみなさんブルーファンタジアってお店知ってますか。
チャームと並んで器具が安いかな?って感じのネットショップなんですけど、この前
「餌やり面倒だからミルワームをカルシウムまみれにして置いておけば捗るんじゃありませんの?」
と、ミルワームが脱走しないようにキープしておく餌入れみたいなの探してたんですよ。

こんなの。


僕のような情弱はまずamazonで検索するんですね。それから製品名とかカテゴリをググるというパターン。
今回もまずミルワームで検索して商品を見ていくと、あらまぁありました。
僕が欲しいのはワームディッシュというものらしいですね。
聞きなれない名前ですね。一般人が聞いたらラーディッシュと混同してしまうと思います。

それはともかく、名称がわかったのでgoogleで検索してみるとケンコーコムやらで1000円くらいで売ってますね。
amazonでも980円でしたし。
ぼったくりすぎだろーと思いながら検索結果をスクロールしていくと僕らの味方、チャームでも扱ってました。
それでも860円。あまり変わりませんね。

がっかりしながら読み進めていくと・・・そう、件のブルーファンタジアが出てくるんです。
なんとそこでは198円。破格の値段ですね。しかも3点まで買えます。
ワームディッシュを所望していた人にはおすすめです!

ちなみに僕は買ってません。
なんでかって?最低2500円からしか注文できないんですもん。

ピンセットとかも安かったので、2500円分買いたい物がある人は定期的に見てみるといいと思います。
僕はアクアリスト時代から巡回してましたが、昔フェレットとかまとめ売りしてましたなぁ。

梅雨に向けて模様替え

というのは嘘ですが、脱皮不全対策に入れていた砂を取り除いてキッチンペーパーに戻しました。
戻しましたーとか軽く書いてますけど、実際は風呂場で何度も水をぶっ掛けて細かい砂を落としたりしてそりゃ大変だったんですよ。


テイル「いぃやっほぉぉ快適だぜぇぇ出せやぁぁ出せやぁぁ」

昨日脱皮を終えたテイルは元気に壁をよじ登ろうと奮闘しています。



リリィ「部屋を綺麗にしてもらってそのうえおやつのデュビアまでもらえるなんて。」

一点、リリィは環境が変わった途端にそわそわ餌を探しています。
うかれ者のテイルとはえらい違いですね。兄妹なのに。しっかり者です。でもデュビアはあげません。マウス食ったやんけ。


いやはや、またダニ問題が発生してるんですよ。えぇ、あの粉ダニです。
ほんと何とかして欲しいんですけどどうにもならんのですかね?

もう本気でデュビアの飼育をやめてマウス単独にしたいくらいなのですわ。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

ログインパスワード忘れてた

更新放置してたらパスワード要求されるようになってた。

ログイン試行

だめぽ

ログイン試行

(繰り返し)

ロックされますた

・・・よしオナニーして寝るか


こんな生活が続いていましたよ。
一ヶ月以上更新されないブログに表示されるあの広告を前に僕は何もする事ができない!あひぃ!らめぇ!
でもYahooの不正アクセスの件でメモを漁ってたらパスワード書いてたファイルが出てきた。無事復活ですよ。


テイル君は一体どうしていたのでしょうか。
我々はゴミだらけの部屋を掻き分け、ついにテイルくんのケージにたどり着いた。
そこでカメラが見たものとは!


テイル「おっさん、回し車いいよね。俺愛用してるよ。」

なんと回し車で遊ぶテイルくんでした。

ははーんヒョウモントカゲモドキが回し車を利用するっていうのは本当だったんですね。
先に導入されたリリィちゃんはもちろん、こうしてテイルくんも利用してますからね。

うちの子、運動不足じゃないかしら?と思ってる方は、ぜひ回し車を入れてみてください。


あれ?テイルくんよく見たらそれ使い方違うよね。
どうやって登ったの??



テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

その時カメラは捕らえた

リリィがデュビアを食べるシーンを激写してみました













一昨日ピンク食べたばっかなのに餌をクレクレするリリィはかわいいです。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

レオパに回し車?いいえ、ケフィアです

最近テイルもリリィも動かなくて。


そら寒いんでしょうけど。

まぁ飼い主の僕も動いてないんですけどね。三連休どこも行ってないし

それはそうと
「レオパって運動不足で死んだりしないのかな?」
「死なないにしてもEDになったり禿げたりしないのかな?」
「朝起きたら首元から捨て犬の臭いがしたりしないのかな?」
と思ってググってみたら、運動不足解消のために、ハムスターの回し車を入れている方々がいるみたいですね。
レオパってハムスターみたいに運動すんの!?ぶっちゃけありえなーい!
というわけで気づいたらキュアパインがTVから消えててがっかりのヲサムさんも乗るしかないこのビッグウェーブに、ということで乗ってみました。


写真を見る限りでは17cmのサイレントホイール ゴールデンを皆さんお使いのよう。確かに安いし静かだし一番大型。

というわけで二匹のために二つ用意。

僕は2個なのでチャームで頼んだけど、1個だったら送料を考えるとAmazonの方が安いと思われます。

しかしこれ何がゴールデンなの?ゴールデンハムスター用ってことなのかしら?


チャームさんも気を遣って下さって、干草をサービスしてくれました。ありがとうございます。
そりゃ二つも買えば最低2匹ハムスター飼ってるように思いますよね・・・でもうちにハムちゃんはいないんです。干草食べそうなのってゴキブリしかいません。

とりあえずありがたくゴキケージに敷きました。いい匂いスね。


サイレントホイールはこのように設置。
あれ?リリィだけ?テイルは?とお思いでしょうがテイルには試験的にウェットシェルター的なものを置いてるのでちょっと今は回し車は置けませぬ。


ちなみにそのシェルターの元です。ダイソーで二つ一組の安いタッパもどき買って来て加工しようとカッターを突き立てたらばっきり割れやがった。硬いプラスチックだったのです。ぷんぷん。
予定外に穴が大きくなりましたが、とりあえずバーミキュライトを入れて湿らせて、ヒーターの当たらないウェットシェルターにしました。今現在全然入ってくれませんけど。

相変わらず二匹とも床暖房が悪いのか、手足に皮膚が残ってしまうので両方とも水浸しにして様子を見ていますが薬を買ってきました。

ZOO MED Repti Shedding Aid(シェディングエイド)とか言うシロモノ。脱皮を助けてくれる薬品っぽいのですがググっても情報がでてこねーでやんの。


よくわかんない試供品(右の袋)も付いてきました。REPTISAFE?日本語でおk

本当はシードイースが欲しかったんです。確かイースってのがプリキュアに出てたし。
でも近所に売ってなかったんですよね・・・がっかりです。

シェディングエイドは直接生体にぶっかけるスプレータイプです。
シードイースは液体(水やぬるま湯)に混ぜて生体を漬けるタイプです。アロエが主成分だそうな。

僕としては今の環境に垂らすだけで済むっぽいシードイースが良かったんですけど売ってないなら仕方ないですよね。
じゃぁチャームで買ったらいいじゃないってところなんですが、シードイースの存在を知ったのがサイレントホイールが届いた日で。

もう少し早く知ってたら一緒に買えたのに送料がもったいないなぁということでとりあえず近所の店でシェディングエイドを買って来て試してみたというわけです。

シェディングエイドでレオパの皮もつるりんこ、とうまくいけば良いのですが・・・
レオパの道は意外と厳しいです・・・

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

リリィに噛まれた・・・

ちょっとセクハラしようとした結果がこれですよ。

まったくその後うんこシートを取り除いて新しく入れたシートにも噛み付くし一体何なんだ!反抗期か!

20110208200838IMG_6729_R.jpg
リリィ「気安く触らないでよ。あと今、ディアブロブロンコに進化中なんだから。」

それ脱皮前だろ!っていうかおさわりくらいいいじゃねぇか嬢ちゃんよぉ。
現金な奴だぜ。なんぼや?なんぼ出せばおさわりさせてくれるん?ほなこいつでどや。
脱皮して数時間?経ったレアなデュビあっ

20110208201056IMG_6730_R.jpg
リリィ「いただきっ」

ちらつかせる間もなくハンティングされてしまいました。
あんな牙でまともに噛み付かれていたら・・・ガクガク
薄皮一枚で済んでよかった・・・

20110208201108IMG_6731_R.jpg
リリィ「今回はこれで迷惑料はチャラにしてあげるわ。次に触ったら噛み千切るわよ。」

ガクガク
気をつけます。覚えてたら。

20110208223116IMG_6732_R.jpg
テイル「何?何の話?おっぱいがどうしたって?」

おっぱいの話はしていません。

20110208223148IMG_6734_R.jpg
テイル「あれ?いまデュビアの音しなかった?あのガサゴソっての。」

するどいですね。視線の先にさっきまでいましたよ。

20110208223158IMG_6735_R.jpg
テイル「まぁいいや。」

おや?どうするの?

20110208223208IMG_6736_R.jpg
テイル「寝すぎてれたから寝る。おやすみおっさん」

はいお休み。


なんだか今の環境(ガラス水槽・ペーパー)にしてから、テイルの手足に脱皮不全の皮が残るようになりました。
見て分かるように、テイルの水槽に水をどばーっと入れて、クーちゃんを購入した店と同じ環境にしてあります。
自然に取れるもんなのかなぁ・・・

クーちゃんの時は、情報として”脱皮不全”というものがあることは知っていましたが、
まさかクーちゃんに訪れしかも指が腐り落ちるほどになるとは思ってもいなかったので
本当にかわいそうなことをしてしまいました・・・
もうあの時の失敗は二度としないとクーちゃんに誓ったのです。

でもテイルを捕まえるとイヤイヤして右手しか完全に皮をとることができなかったんです・・・
しばらくはふやかしながら様子見です。環境を見直さなくちゃだめなのかなぁ・・・

最近帰るのがずっと22時過ぎがほとんどで、あまり面倒を見れていませんでしたが
そういえば結構ウェットシェルターの水がなくなっていることがあったので、
もしかしたらそのせいなのかもしれません。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

テイルがデュビア(♂)食べたよー

間引きで抜いたデュビア♂を試しにあげてみたらぺロリと食べていましたよ。
テイルは相変わらず低コストで手のかからない子です。ピンク主体なのでうんこも少ないし。

20110206143525IMG_6684_R.jpg
テイル「おい!おっさん!おっさんやーい!」


20110206143526IMG_6685_R.jpg
テイル「あ、!おっさんいた!早く早くこっちこっち!まばたきとかしてる場合か!」


どうしたんだねテイルくん?


20110206143525IMG_6682_R.jpg
リリィ「なに?なに?事件?ピンク?ピンクマウス?くれるの?くれないの?」
リリィも気になるようです。って主旨変わってるがな。



20110206143525IMG_6683_R.jpg
テイル「みてこれ!すっごいの出たんだよ!マジすげーッス。角度とか。」


うんこでした

どうして陶器の中でしちゃうかなー洗うのめんどくさいよぉぉ


20110206143527IMG_6695_R.jpg
テイル「えへっ」

えへっじゃねーよ

20110206143525IMG_6680_R.jpg
テイル「だってトイレまで行くの寒いんだもん」

同じケージの中じゃないか。外はどこも同じ温度だろ。

20110206143526IMG_6692_R.jpg
テイル「外って言えば最近気になることがあってさ。」


20110206143526IMG_6689_R.jpg
テイル「外に出ると誰かの視線を感じるんだよね」

どう見てもリリィです
本当にありがとうございました


テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

リリィもピンクマウス食べたよー

テイルに上げるためのピンクマウスを用意していたら一回り小さい子を見つけました。
これならリリィにあげられるかなーと思って一緒に解凍してみたのですが、カルシウムを軽くまぶして与えると何の抵抗も無くパクッと食べてくれました。骨とかバキバキいって聞いた事ない音してた。ガクガク

それにしてもリリィは女の子で体も小さいのに顎の力が半端ないんですよね。20110206143526IMG_6688_R.jpg
リリィ「噛み千切るわよ」

リリィは家にきた当初からやんちゃ娘でした。
冷えた体を温めようと手に持つと、顔を近づけた途端に「キシャッ」とかわいい声をあげて目をつぶって威嚇するのです。やめろ萌え死ぬ

荒熱を取る、もとい与えたので安静用の暗室ケージ(100均米びつ)に入れ保温して、一日たってからデュビアの反応を見ようと近づけたのですが、何のためらいもなくグシャッとパクついてそのままおいしそうに咀嚼してまんた。
クーちゃんはもちろんテイルでさえあんな音せんかったぞ・・・よほどお腹が空いてたのかな?と当時は思っていたのですがこうしてみると生まれつきなんですね。さっきもあげたピンクマウスが口から吐血してましたし。

マダゴキの手ごろなサイズもあげているのですが、一撃で昇天してしまします。
テイルの場合、噛付いても口を離すと餌(デュビア)が逃げ出す事があるのですが、リリィの場合は噛付く=即死がほとんどです。たくましすなぁ。

そうえいばそのマダゴキなんですけど2匹とも全然食べませんね。
リリィは噛付くんですが食べないんですよ


最初にリリィが一匹食べただけでもうどちらも食べてくれないです。まぁマダゴキは死に損ですよね。
テイルの場合は与えても食べなかったり噛付いても食べなかったりで、結局ケージに生還する奴が結構いたのですがリリィに与えると数分後には死んでるという・・・
死んだマダゴキをケージに返すと次の日にはバラバラの外殻があるので、死んだものに関しては彼等も共食いにより必要な栄養素を補給してるみたいですね。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

ねんがんのデジイチをてにいれたぞ

パシャッ

テイル「おわわ!なんだよ誰だよ!勝手に撮んなよ!」
20110124015350.jpg

テイルがシェルターから出てきたところをパチリ、パパラッチヲサムです。

ついカッとなってデジタル一眼レフなんぞ買ってみました。

衝動的な物欲というのは誰しもあると思いますが僕の場合
「まぁ必要ないだろ」
と判断したものでも気になると手に入れるまでは気が済まなかったりするのです。
まぁ分かりやすく例えるなら、一度ここでうんこするぞと思ったら他所で排便して既に大腸が空っぽでも
その場所で尻を出して踏ん張らないと気が済まないとでも言いましょうか。どんなだ。

いやはやひきこもりのくせにこんなもんかってどうすんだとは思うんですがこうしてペットの成長記録も残せるし
まぁいいんじゃないですかね。


そんなわけで色々撮影してみました。

20110124015908.jpg

テイルとリリィのケージです。コトブキの30cmキューブを使っています。
数年前に熱帯魚屋の中古(店内使用)で一つ1000円だったのを買いまんた。
向かって左がテイルのケージ、右がリリィのケージです。
二つの水槽の中央にマルチパネルヒータを敷いてシェルター付近を温めています。

テイルケージにあるのはスドーのウェットシェルターLサイズ。中にテイルがいます。
こいつは水ががんがん蒸発しますね。水量がMより少し多い程度しか入れられないのが
ネックだと思います。

リリィケージのウェットシェルターはテイルのお下がりです。リリィはまだ小さいし十分です。


はいお次は古参で名前だけは出てきていたスネークです。
20110124015839.jpg

クーちゃんやテイルが食べなかった冷凍イナゴは全て彼が処理してくれていました。
ホント感謝しています。

20110124015814.jpg

ありがとう

20110124015807.jpg

ありがとう

20110124015548.jpg

ありがとう

マダゴキなんか食わせて悪かったね。


はい、そしてこの子がリリィです。フラッシュ焚いてないので少し暗いです。
20110126230101IMG_6654_R.jpg

比較用にテイルを。
20110126230101IMG_6655_R.jpg

上からパシャリ。まだ小さいですね。
20110126230101IMG_6656_R.jpg

テイルの顔がすごい迷惑そう
20110126230102IMG_6659_R.jpg

テイル「いや普通に迷惑だし。今何時だと思ってんだよ。」
20110126230102IMG_6660_R.jpg
ごめんね1時前だね。


引っ越し祝いにリリィに夜食のデュビアをあげました
20110126230102IMG_6661_R.jpg
リリィ「まぁまぁね。食べ応えがあるけど、コオロギと違って少し硬いのね。これ何?」

ゴキブリでございます。


リリィ「すっごく食べ辛いんだけど。もっと小さいのないの?」
20110126230103IMG_6665_R.jpg
少し大きかったかな?まだ繁殖前なのでリリィが食べられるサイズを探すのが大変。


リリィ「ふぅ、なかなかおいしかったけどまだ少し食べたりないかな」
20110126230104IMG_6670_R.jpg
勘弁してください。


リリィ「ケチねー。ちょっと、テイルも何か言ってやりなさいよ」
20110126230105IMG_6675_R.jpg


テイル「デュビアか。うーんどっちかというとピンクマウスが食いたい」
20110126230103IMG_6663_R.jpg


テイル「あれ食うと一週間くらい満腹になるんだけど最近食ってないな。」
20110126230103IMG_6664_R.jpg
冷凍庫から出すのが億劫になってました。ごめんくさい。


リリィ「ピンクマウスかー食べてみたいな」
20110126230105IMG_6672_R.jpg
もう少し大きくなったらね。


テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

嫁がきました

テイルのですが。


今はまだ刺激しないように休ませてあげています。写真はありません。
名前はリリィと決めました。BUMP OF CHICKENから頂きまんた。

以前、テイルが来たときはクーちゃんと比べてずいぶんでかかったので、ヒョウモントカゲモドキにも
色々いるんだなぁと思っていましたが、この子は思ったとおりのサイズでした。
たぶんテイル購入時と同齢くらいだと思ってたんだけどメスって小さいのかしら?

こうして女の子を迎え入れると必然的にクーちゃんを思い出します。
ヒータが思ったほどに動作していなかった際、冷えた体を手で掬い上げると、その体温に気づいたのか
お腹をヒタッとつけて温まっていましたっけ。
何をするにもビクビクしていて、今思えば売られている段階でガリガリだったんだけどやさしく撫でてあげても
じーっとなすがままでいてくれました。
原種に近い”ハイイエロー”だからか野性味のある、シャープな顔が好きでした。
一人で脱皮ができないところもいじらしくて好きでした。いつものそのそと動いているけだるそうな
姿が好きでした。色んなところにうんこをしてしまうところも好きでした。
給餌のたびに砂を食べてしまい白いうんこをしているところもドジっ子で好きでした。
(でもこれだけは改善してやるべきでした。)

あの日あの時クーちゃんと出会わず連れて帰らなければ、今の自分はいなかったし、
テイルもリリィも迎え入れることはなかったんです。クーちゃんには本当に心の底からお礼を言いたい。
本当にありがとう。
クーちゃんを死なせた罪と業は背負っていきます。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

テイルにお年玉

テイルに今年初の給餌です。

ぼく「お雑煮とあんこ餅と海苔餅とあるけど何がいい?」
テイル「デュビア」

そんなわけでデュビア(繁殖用生体)をあげました。


※なんかFC2動画だと見るときによって動画が消えてるのでyoutubeにしました
 プレビューでも表示されないしFC2動画はうんこですね


うまそうに食っておりますばい。

僕はピンクマウスを使っているのでテイルにはおやつ程度にしかデュビアを上げていないのですが、
デュビアを食った後のテイルは、いつもはあがらないウェットシェルターにまで登ったりしながら
食い足りないとばかりにデュビアを探すんですよね。
どんだけ美味いんだよと思わざるを得ませんが、もう少しで繁殖できるから待っていてくださいな。

そういえば、デュビアにゼリー与えたら成長早いとか書いたけど成長は早かったけど結局
成虫になるまではゼリーなしと同じくらい時間かかってる気がする。
まぁ落ちる個体が減ったからゼリーに効果があることには変わりませんけどね。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

今年も終わりですね

今年も終わりですね。
思えば色んな事がありました。

ふらりと立ち寄った店で見かけた「ヒョウモントカゲモドキ」の文字。
そしてクーちゃんとの出会い。あれが全てのきっかけでしたね。

ヒョウモントカゲモドキを飼育する際の主食がコオロギということは知っていました。
コオロギの値段を調べるとLサイズで35円。5匹くらい食べるとして一日175円。
自分の昼食さえ500円出したくない毛チンポの僕にはあまりに大き過ぎる壁でした。

分かり易く例えると、女性にとってはブランド物の十数万のバッグを買う事、
そして男性にとっては高級ソープで二輪車をするくらい、の勇気が必要でした。
老若男女共通で例えると、とりあえず走れる程度の中古車を買う
くらいの勇気です。

僕は悩みました。しかし気づいた時には既に爬虫類飼育の書類にサインしていました。

こうして僕はクーちゃんを家族に迎え入れたわけです。


初めは試行錯誤でした。

以前イグアナを飼うために飼っていたネイティブサンドを敷き近所の店で買ってきた
ウェットシェルターをおきました。クーちゃんはいつもシェルターの中に隠れて
出てきてくれません。
買ってきたコオロギは一匹ずつ与えるも二日目には共食いで半分くらいになっている始末。
どうすりゃいいのと途方にくれたこともありました。

餌を毎週買えばいいということに気づくもその餌代に辟易して代替品を探すも
冷凍イナゴは不評ですぐお蔵入りに。

レオパについて調べるうちにヒョウモンのないレオパを知り、飼ってみることに。
それがスーパーハイポタンジェリンのテイルでした。


・・・そして自分の不注意からクーちゃんを殺してしまったのです。

また卵かもなんて思わないで取りこし苦労でもいいから病院に連れて行けばよかったのに。
安心料でクーちゃんの安全が確認できるならそれで良かったのに。
全て僕の責任でした。

もう滅入ってしまって、テイルを店に引き取ってもらいレオパの飼育とブログを
辞めてしまおうと思った時もありました。
でもクーちゃんとの思い出を風化させないために再開を決意しました。

あとはゴキブリを増やしたり処分されたりメバルを釣ったりしながらテイルと共に今日に至るわけです。

・・・僕の一年薄いなー!!!



二足歩行に進化中のテイル。尻尾を使えば三点に負荷分散できることに気づくとはさすが自慢の息子。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

ガメルぅぅ!!メズールぅぅぅ!!

こう寒いとレオパの活性も落ちますね。

って書こうと思ったんだけど夏より活性高いんだよね。

そんなテイルはデュビアが育ちすぎて最近食べるのが辛いみたい。
デュビアカッター(デュビアの側面)が口の脇を切り裂かんばかりなんだよね。
まぁ実際にはふにふに柔らかいので切れることはないんだけど形状的に切れそうで怖い

デュビアが繁殖してくれればちょうどいいサイズを与えられるんだけど・・・

テイル「おまえらこういうレイアウトとかするけど、ザラザラしてて腹痛いんだぞ。」

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

悪い子はいねが

眠かったのでうpするのをやめてしまいましたが昨日のおまけ。




デュビアを尻からムシャムシャ食べて寝床に入ったテイルですが、やはりデュビアがおいしいのか
起き出してしばらくそこらじゅうを探しまくっていました。

ハハ、いくら探してもいないよテイル・・・って思って写真確認したらいたー!!
テイルうしろうしろーって言うか右ですな。





マダゴキも成長してあんなに小さかった子供がもう親の二周り小さいくらいにまで成長しております。
一匹だけ一回り小さい段階まで成長している奴もいて面白いですね。
飼育環境は幼コイのエサとダイソーの昆虫ゼリー、そして底面ヒーターです。

2匹しか見えてないですが実はこのポットの中に十匹以上います。
閉所に隠してるんですが、取り出したときは大勢いるのに写真を取る頃には皆隠れてしまい
この数になってました。まぁ数十匹の仔ゴキ見せられても困りますから別にいいですよね?

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

これはこれは・・・お久しぶりです師匠

最近姿をみせないテイルがそわそわしていたのでデュビアをあげたらクシャクシャしながら食べてました。
んもうかわいいなぁチュッチュしたい。



と思って正面から見てたらでろーんとデュビアを吐き戻してまたクシャックシャッと噛み潰してました。
そらお尻から食べたら食い難いですがな。

20101213014402.jpg

今度から斜めから食いつかずに正面から噛み付いてね、テイル。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

マウスが底を尽きそうでござる



テイルを外に出してみた。
だっていつも寝てばかりいるからね。ペットは飼い主に似るって言うけどさー
20101003005914.jpg

しかしレオパは本当に飼い易い生き物だと思うね。
変なレイアウトにしなければ飼い易いしね。マウスに切り替えてからはうんこの回数も減ったからシートの交換も極端に減ったし、水を交換するくらいかしら?交換するときは水槽にジャーッと捨ててあとはペットボトル(2L)に入れておいた水を入れるだけだから部屋出なくても全てできちゃうし。

ほんとにさ・・・砂なんか誰も推奨してないんだから使うべきじゃなかったんだよな・・・ごめんなクーちゃん。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

残されたG/永遠の在庫

このところ暑さのせいかダレていたテイルですが、かなりエサの食いつきが悪くなっていました。
いつかピンクマウスを与えてみなきゃなぁと思いつつも、売ってるところは遠いし通販は糞高いし、なにより昔ネズミを飼っていたので抵抗があって、買えずじまいでした。

ですがやっと勇気を出してマウスを購入。
よく解凍してカルシウムをまぶして与えたところ、興味は示してペロペロするものの、捕食には至らない模様。
プルプルするのも疲れたので床に置いたところ、臭いをかいで足にパクリ。
おいおいすごいところから噛み付くなぁと思ったら起用にくるくる回して端を咥えました。
でもそっちお尻なんですけど。

しかし問題はなかったようで、テイルくんはえぐえぐとピンクマウスを飲み込んで完食。
一晩たったら、元気に歩き回っていました。本当にマウスは完全食なんですねぇ。
恐らく虫で足りていなかった栄養素が全部摂取できたんじゃないでしょうか。
迎え入れた時のテイルに戻りましたね。元気100倍!レオパマン!

もっとくれよと言わんばかりに動き回るテイルですが、過剰摂取で太りすぎるし
サイフが痩せてしまうので毎日は勘弁してください。

でも、数日に一回与えるならマウスって安いですよね。
例えばコオロギLを毎日4匹くらい与えるならネットの安いところで6円×4で24円じゃないですか。
ピンクマウスSも20円~30円なんですよ。コオロギ数匹より、絶対栄養価高いですからね。
同じ値段ならマウスにした方がいいですよね。それと、冷凍して半永久的に保存できるんで
コオロギのように共食いして勝手に減ったりしませんし、逃げませんし、全く無臭です。
虫を与えてることに色んな意味で抵抗がある人にはかなりおススメですよね。


あーどうしようかなーデュビア成長してきたけどダニと戦いながら増やすより
絶対マウスの方が楽ちんぽじゃん・・・


テイル「おいおっさん、マウスくれよマウス!」

誰がおっさんだ。おっさんだけどな。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

デュビアケージ改造!

うぉぉ…眠い…
薬が効きすぎてタイプもしていられないヲサムです。
20100730225928.jpg
テイルは良くわからない行動を取っています。置き餌には手をつけずに
しきりにピンセットを見つめるのですが、ジャイミルを与えてもイヤイヤそて
顔を背けてしまいます。

コオロギが欲しいのかなー最近与えてないからなー
本能で虫を食べなきゃ、って思ってるんですかね~うーん早く何とかせねば。
20100730225950.jpg



テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

暑いのが夏

こう暑いとテイルの活性も鈍いです。

心なしか色がくすんできたような気がします。一昨日あたりはなんともなかったんだけど・・・
ゼオライトを湿らせたのを敷いておいたらいいかしらなどと思いつつも湿ってダニが沸いたら
いやだなぁってことで試してません。ウェットシェルター戻そうかな・・・

ダニといえばミルワーム用の引き出しに大量の粉ダニが沸いてました。
一昨日くらいに与えたキャベツの残骸が動いてるなと思ったら数え切れないほどの無数の
ダニがうじゃうじゃ・・・パン粉が床材だったんで保護色になっていたんですね。

今まで壁面についている白いものもパンくずか何かだと思っていたら全部ダニでした。
引き出しの外にあふれた白いものも全部ダニでした。
僕はものすごい量のダニを繁殖させていたようです。

そりゃ痒いだろ

僕ダニアレルギーなんですよ。血液検査でちゃんと判明してるんです。
当然、刺されて痒いわけじゃないですよ?
ダニの死骸なんかを吸い込んで全身が痒くなるあれです。

このところ痒くて痒くて腕とか血まみれになっていたんですけど、まさかこいつらが
こんな近くに繁殖していたとは・・・不覚でした。

幸い、ゴキやジャイミル達には波及していなかったので大事には至りませんでした。
ゴキ達はこの暑さでますます活性を増していますね。
早く増えてくれないかな。

20100725223244.jpg
テイル「寝るわ。」
ぼく 「おう、おやすみ」

ジャイミルを一匹だけ食して床につくテイル。
なんとなく義父と婿の関係のよう。
気分的には冷凍ジャイミルとか与えてあげたい。爬虫類用クーラーとかないのかしら?

クーちゃんが生きていたらテイルと同様にだれてたのかな?

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

再開します

クーちゃんは先月亡くなりました。

思い出すのも辛いし、こういうことをヘラヘラ書くのが嫌なので詳細は伏せます。

僕はといえば後悔ばかりでメソメソしていました。

クーちゃんが元気だった頃の写真を見るのも辛いし、動画なんて見ると日が浅いだけに
未だに現実を受け入れたくありません。

同じヒョウモントカゲモドキのテイルを見てるのも辛いので手放すことも真剣に考えました。
ペットショップに引取り可否の確認までしました。

こう書くとテイルにかなり失礼だけど、僕はヒョウモントカゲモドキが好きだったのではなく
クーちゃんが好きだったんです。惚れてたんです。非性的な意味で。そして贖罪的意味で。
そのクーちゃんの将来的な婿として迎えたのがテイルだったんです。

クーちゃんが死んだ今、婿の意義はなくなったんです。
もう正直に書きます。重荷だったんです。テイルが。

クーちゃんと一緒に生きていたテイルが生きていて、クーちゃんは死んでいる。
クーちゃんの為に買ってきたジャイミルを食べるテイルが横に居てクーちゃんは土の中で眠っている。

テイルを見ていると相対的な環境にあるクーちゃんを思って辛かったんです。
本当に最低なんですけどね。こういう考え方は。

そんな僕の心を知ってか知らずかテイルが睨むんです。
クーちゃんが死んでから目を細めてじっとこちらを見るようになりました。
もし言葉を話すことができたなら、
「お前がクーを殺したんだ」
とでも言わんばかりの表情です。

僕はそれを否定する事もできず、テイルが目を細めたときには顔を背けて
何かの作業を黙々と行うことしかできませんでした。

テイルはクーちゃんが死んでからしきりに上を見上げるようになりました。
何かを見ているようにです。手を伸ばしたりもします。
ただ単に出たいだけとも思えますが、クーちゃんが死ぬ前はこんな行動は
していませんでした。
闇雲に上を見ながら動くわけでもなく、じっと立ったまま上を見て
その場で手をふわふわ上げるのです。
『テイルにはクーちゃんが見えているのだろうか?』
そんな馬鹿げた発想を浮かべざるを得ない行動でした。

僕にはそれらの行動がテイルが僕を責めている様で辛くて辛くてたまりませんでした。

しばらくはテイルの世話もおざなりになりました。
毎日変えていた水は汚れたら交換する程度になりました。


テイルを引き取ってもらってブログも閉鎖しよう、当時はそんな考えも頭にありました。


でもクーちゃんの水飲み皿を見てて思ったんです。
クーちゃんの記録は僕の記憶とこのブログにしかない。
僕の記憶は誰からも観測できないので存在しているか否かの証明ができない。
つまりこのブログを消すことはクーちゃんの生きた証を消す事と同じではないのか?と。
ブログを消すことはクーちゃんを殺すことに等しい。それだけは嫌だ。
だからブログを続けることにしたのです。

でも正直ヘラヘラと記事を書く気はしませんでした。僕には時間が必要でした。


約半月が過ぎました。僕の傷はだいぶ癒えてきたのだと思います。
人は忘れるから生きていける。誰かが言っていました。


テイルとクーちゃんは全く似ていません。顔つきも、色も、体格も、性別も違います。
それが幸いしたんだと思います。
時間の経過と共に、どうしてもクーちゃんと比較して辛かったテイルを僕は
「ヒョウモントカゲモドキ」
としてではなく、「テイル」としてみることが出来る様になりました。

今までごめんな、と声をかけて持ち上げると、以前は触っただけで逃げていたテイルが
何の抵抗も無く掴まりました。以前触ったときよりもかなり重くなっていました。

手に乗せて下あごを撫でてやると、愛嬌のある顔でこちらを見つめてきます。
舌をペロペロ出すのを見ると、やっぱりお前も同じなんだね、とクーちゃんを
思い出して少し涙が滲みます。
「仲直りの品だよ」
とミルワームを与えるとパクパク食べました。

今までは、クーちゃんが死んでからはテイルをずっと見てるのが辛かったので
給餌時間が短くて済むジャイミルを与えていたんです。
(持った時に重かったのはジャイミルで太ったせいかも知れません)



テイルのケージ(水槽)も30cmから40cmへとアップさせました。
これでテイルものびのびできます。ウェットシェルターも外し大きな隠れ家に
戻してやりました。

改めてよろしく、テイル。
さぁ一緒にブログをはじめようか。
テイル
今気づいたら何気に玄箱(未稼働)も写っていたり。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

クロスカウンター
プロフィール

ヲサム

Author:ヲサム
ヲサムさんは子供の頃から人見知りが激しく、他人様がせっかく差し伸ばした手も、当たり前のように避けていたように思います。

ペットたち

テイル(♂)
スーパーハイポタンジェリンらしい。ウェットシェルターの毛細管現象式給水槽をトイレとして使用する割とどこにでもいる最後のサムライ。手足を体に沿わせて寝るので時々黄色い蛇になる。


リリィ(♀)
スーパーハイポタンジェリンらしい。年頃なのか体重を気にしてかご飯を食べなかったりする癖に変な時にドカ食いする。パパ若い子の心境はよくわからないよ。



(故)クーちゃん(♀)
初めて飼ったレオパ。ハイイエロー。ちなみにクーちゃんは愛称で真の名前は「紅」。ショップで気だるそうにしているところをナンパしてお持ち帰り。初めてのレオパだったので試行錯誤でした。楽しい時を与えてくれましたが最後は砂の誤食による腸閉塞で死なせてしまいました。ヲサムさんは今でもクーちゃんが一番大好きです。
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
24位
アクセスランキングを見る>>
ぬくぬく
すっごい回るよ
最新記事
最新コメント
名言集.com
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内から検索するよ
ケージコロンボ
おなか空いた
チャームとどっちが安いかな
三(卍^o^)卍ドルルル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。