


冷凍イナゴを処分しました

だって食わないんだん。

そりゃね、昔は食べるものがなかったから。冷凍イナゴだろうが死んだコオロギだろうが食べなきゃやってられなかった時代もあったんだと思います。
でも冷凍マウスや活デュビアの味を覚えてからというもの冷凍イナゴが全く見向きもされなくなってしまったんですよ。
「時代が悪いんだよ時代がよ」
とテイルが言っているかはわかりませんが。

今は、主食で栄養豊富なマウス、その繋ぎにやおやつにデュビアを与えていて、いつでも活デュビアあげられるので、”味はともかくいつでも与えられる”冷凍餌のメリットがなくなって、飼主としても冷凍イナゴに存在意義を見出せなくなってしまっていました。

いつかマウスを切らしてデュビアが一匹もいなくなった時に・・・とか思ってずるずる取ってたんですけど、近所にマウス売ってる所があるし、デュビアが絶滅する事はほぼないと思うしで、思い切って全部処分してしまいました。

今思えばコウタイのスネークに食わせりゃ良かったんだけど、毎回解凍するのも面倒だし、その後の水変えも大変だしで、結局そのまま処分です・・・

「消耗品だからどうせなくなったらまた注文するし。」とケチって2パックも買ったのが裏目に出ちゃいましたね。
やはり初めて買う餌の場合は、変にケチらずに最小限にしておくべきだと勉強になりました。
結局クーちゃんやテイルが食べたのって合計しても10匹以下だと思います。

食べなかった解凍イナゴは全てスネークが処理してくれてました。
そういえばミルワームの成虫も全部スネーク任せだったよね。突然死したマダゴキ成虫も食べてもらったよね。そしたら喰いきれなくてエビのように千切れたマダゴキ(死後二日くらい)の内臓で水槽が真っ白になって僕が失禁寸前になったよね。
ホント僕はスネークにひどいことしたよね(´・ω・`)


一応まとめとして書いておくと、レオパは冷凍イナゴをちゃんと食べる事は食べます。うちの子の場合ですけど。
ただ、あまり美味そうではないですね。どんな時でも2匹食べる事はありませんでしたし。

おそらく冷解凍する時にでるあのヤバげな汁が臭苦いんじゃないかと思うんですが、こればかりは生イナゴと冷凍イナゴを食べ比べないといけないので何ともいえませんね。
僕は缶詰・冷凍コオロギを与えた事がないので、もしかしたら活餌以外はあんな感じなのかもしれません。


もし冷凍イナゴでレオパを飼えないか検討している人は「とりあえず食う」事だけは確実みたいです。
ただ、でかいです。ベビーは食えないですね。なんせコオロギLより遥かにでかいんですから。
となると、やっぱり活コオロギやデュビアの幼体を与えてベビーからアダルトに成長させるするしかないってわけですね。そしてアダルトになれば冷凍イナゴを食える、ってことになるんですがアダルトならピンクSがいけるので、絶対にそっちを食わせた方が良いです。

以上を総合的に考えると、冷凍イナゴなんて買わない方がいいと思うよ


テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

冷凍イナゴ

すみません、前に書いていた冷凍イナゴについて語らせて下さい。

Sサイズです。箱(未開封)きたねーなオイ。
SANY0050.jpg

いやまさかこんなに入ってると思わなかった
SANY0045.jpg

僕虫だめなんですよ。虫恐怖症なんですよ。虫なんかこの世から消えて、代わりにちっこい両生類が繁栄すればいいのにっておかしな理想を真剣に思うくらいだめなんです。だって虫ってすぐ体崩れるじゃないですか。デコピンで頭がモルスァとか飛んでくなんて正気じゃないですよ。

昔小学生の時にT田くんって人がいたんですけどね。こいつがもう最悪に酷かった。
一体どうやったらこんな残酷に育ってこれたの?って聞きたくなるほどの残虐さでもう基地外の域だった。
T田くんの愚行を列挙すると
・トンボを無意味にバラす
・トンボの足を全部もいで放す
・トンボをの頭をデコピンでふっとばし、木の枝にその頭をつけて遊ぶ
・トンボの背を裂き、「ほら、シーチキン」
・トンボの両目を潰し、背を裂いて尻尾を丸め、紙飛行機のように羽に折り目を付け「トンボを改造したぞ」
・トンボを捕まえて尻尾だけ集めていたら何匹かが尻尾だけで卵を産み始めたのでバニラアイスに入れて全部喰う
ほんと小学生でもあまりに酷すぎました。僕は当時からドン引きでしたが今こうやって列挙するとマジでヤバイ人だったんですね。残虐超人の彼と一緒にいたせいで、僕は子供の頃から虫がダメになっちゃいました。ふざけろT田。

彼のことはどうでもいいんです。イナゴですイナゴ。
その虫がダメな僕がこの光景を目にした時の心境っていったらあなた。もうそのままゴミ箱にぶち込もうかと思ったくらいですけど、それだと高い送料出した意味がないのでがんばって分けました。

小分けにして再冷凍するってことです。基本的に虫に限らず冷凍食品(?)は食べる時以外解凍してはだめなんですよ。凍らせると細胞壁が壊れるのですが、解凍するとその壊れた壁から細胞組織が流出し、これがいわゆるドリップとよばれるものになります。冷凍と解凍を繰り返すとどんどん細胞が壊れていくんですね。なので基本的には解凍したら消費しないとダメです。

まぁ1回くらいならいいよね、ということで半ば解凍させて手早く小分けにします。
一匹一匹はこんな感じですね。形もちゃんとしてます。
SANY0046.jpg
もっと頭もげたり足が全部ないものばっかりだと思ってたらそうでもなかった。

こいつをどうやって分けるかって?よく考えるんだ。取り出しやすい形にすればいいと考えるんだ。
ありがとうジョースター卿。というわけでチャックポリに入れてみました。
SANY0048.jpg
いい感じです。いい感じですけど、なんか違う。
一度にこんな喰わないし、やっぱり保存量としてこの量はおかしいです。
クーちゃん一匹だと多くて4、5匹を1単位として保存しなきゃいけないんですがそれだと気の遠くなるほどの袋の量と作業が必要になります。エサを買うたびに1日がこの仕分けに潰れそうです。絶対そんなん嫌や。
この辺は工夫が必要ですね。いやまぁ家族の反対がなければむき出しのまま冷凍庫に入れておけるんですけどね。僕アイスしか入れないので。

ともかく、イナゴのサイズです。
SANY0047.jpg
大体、3cm弱くらいのが入ってますね。3cmを超えるのもざらにいます。そして、恐ろしい量入ってます。250匹って書いてあるけどそれ以上あるんじゃないかしら??途中で数えるのを断念しました。

ちなみにクーちゃんは今だ撮影に成功していません
SANY0049.jpg
食べてくれればいいんですけどね。
と書いてるうちにクーちゃんでてきたんですけどこれ、普通にでかすぎて食べられません

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

ぼ、ぼくはコ、コロギが食べたいんだな

なぜか水のみ場で綺麗な一本グソをしてくれるクーちゃんの餌で悩んでいるのですが、とりあえずで買ってきた コオロギ が切れそうです。

まぁそれはまた買いに行けばいいことなんですけど、このまま生餌を買い続けていいのか?と思うんです。いつまでも優しい父母に守られた子供ではいられない。夢見る少女じゃいられない。生きてる コオロギ を与えられない、ってのが現実だと思うんです。そろそろクーちゃんにも現実を知ってもらう頃かな、なんて思うわけで。
決して コオロギ の臭いに辟易したわけではなくて。

ネットで検索すると、 冷凍コオロギなんてものがあるけれど、いかんせん少々高いと思うんです。 もう少し安いものはないかなぁと探していたらありましたよ。その名も 冷凍イナゴ 。サイズも色々あって、 SサイズMサイズと Lサイズがあるみたいなんですけど、逆にコストパフォーマンスが良くて怖い。なんでこんな便利で栄養価が高くて価格が安いものがあるなら、どうしてみんなわざわざあのくっさい コオロギなんか飼ってるんですかね? デュビアとかレッドローチなんか飼ってる奴は、ただの変態ってことになっちゃいますよね?本当はゴキブリを飼うのが好きで、カムフラージュで餌にしてますって言ってるだけなんじゃないんですかね?もうお前そっちが本命なんだろうと。最初から飼いたくて飼ってるんだろ?とすみませんが思わずにはいられません。

しかし本気で冷凍イナゴ は安くて便利だと思うんですよ。これとカルシウムパウダーで丈夫に飼えるんじゃないだろうか?

ということで、近々冷凍イナゴをレビューしたいと思います。



テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

クロスカウンター
プロフィール

ヲサム

Author:ヲサム
ヲサムさんは子供の頃から人見知りが激しく、他人様がせっかく差し伸ばした手も、当たり前のように避けていたように思います。

ペットたち

テイル(♂)
スーパーハイポタンジェリンらしい。ウェットシェルターの毛細管現象式給水槽をトイレとして使用する割とどこにでもいる最後のサムライ。手足を体に沿わせて寝るので時々黄色い蛇になる。


リリィ(♀)
スーパーハイポタンジェリンらしい。年頃なのか体重を気にしてかご飯を食べなかったりする癖に変な時にドカ食いする。パパ若い子の心境はよくわからないよ。



(故)クーちゃん(♀)
初めて飼ったレオパ。ハイイエロー。ちなみにクーちゃんは愛称で真の名前は「紅」。ショップで気だるそうにしているところをナンパしてお持ち帰り。初めてのレオパだったので試行錯誤でした。楽しい時を与えてくれましたが最後は砂の誤食による腸閉塞で死なせてしまいました。ヲサムさんは今でもクーちゃんが一番大好きです。
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
46位
アクセスランキングを見る>>
ぬくぬく
すっごい回るよ
最新記事
最新コメント
名言集.com
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
サイト内から検索するよ
ケージコロンボ
おなか空いた
チャームとどっちが安いかな
三(卍^o^)卍ドルルル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
