fc2ブログ

レオパに回し車?いいえ、ケフィアです

最近テイルもリリィも動かなくて。


そら寒いんでしょうけど。

まぁ飼い主の僕も動いてないんですけどね。三連休どこも行ってないし

それはそうと
「レオパって運動不足で死んだりしないのかな?」
「死なないにしてもEDになったり禿げたりしないのかな?」
「朝起きたら首元から捨て犬の臭いがしたりしないのかな?」
と思ってググってみたら、運動不足解消のために、ハムスターの回し車を入れている方々がいるみたいですね。
レオパってハムスターみたいに運動すんの!?ぶっちゃけありえなーい!
というわけで気づいたらキュアパインがTVから消えててがっかりのヲサムさんも乗るしかないこのビッグウェーブに、ということで乗ってみました。


写真を見る限りでは17cmのサイレントホイール ゴールデンを皆さんお使いのよう。確かに安いし静かだし一番大型。

というわけで二匹のために二つ用意。

僕は2個なのでチャームで頼んだけど、1個だったら送料を考えるとAmazonの方が安いと思われます。

しかしこれ何がゴールデンなの?ゴールデンハムスター用ってことなのかしら?


チャームさんも気を遣って下さって、干草をサービスしてくれました。ありがとうございます。
そりゃ二つも買えば最低2匹ハムスター飼ってるように思いますよね・・・でもうちにハムちゃんはいないんです。干草食べそうなのってゴキブリしかいません。

とりあえずありがたくゴキケージに敷きました。いい匂いスね。


サイレントホイールはこのように設置。
あれ?リリィだけ?テイルは?とお思いでしょうがテイルには試験的にウェットシェルター的なものを置いてるのでちょっと今は回し車は置けませぬ。


ちなみにそのシェルターの元です。ダイソーで二つ一組の安いタッパもどき買って来て加工しようとカッターを突き立てたらばっきり割れやがった。硬いプラスチックだったのです。ぷんぷん。
予定外に穴が大きくなりましたが、とりあえずバーミキュライトを入れて湿らせて、ヒーターの当たらないウェットシェルターにしました。今現在全然入ってくれませんけど。

相変わらず二匹とも床暖房が悪いのか、手足に皮膚が残ってしまうので両方とも水浸しにして様子を見ていますが薬を買ってきました。

ZOO MED Repti Shedding Aid(シェディングエイド)とか言うシロモノ。脱皮を助けてくれる薬品っぽいのですがググっても情報がでてこねーでやんの。


よくわかんない試供品(右の袋)も付いてきました。REPTISAFE?日本語でおk

本当はシードイースが欲しかったんです。確かイースってのがプリキュアに出てたし。
でも近所に売ってなかったんですよね・・・がっかりです。

シェディングエイドは直接生体にぶっかけるスプレータイプです。
シードイースは液体(水やぬるま湯)に混ぜて生体を漬けるタイプです。アロエが主成分だそうな。

僕としては今の環境に垂らすだけで済むっぽいシードイースが良かったんですけど売ってないなら仕方ないですよね。
じゃぁチャームで買ったらいいじゃないってところなんですが、シードイースの存在を知ったのがサイレントホイールが届いた日で。

もう少し早く知ってたら一緒に買えたのに送料がもったいないなぁということでとりあえず近所の店でシェディングエイドを買って来て試してみたというわけです。

シェディングエイドでレオパの皮もつるりんこ、とうまくいけば良いのですが・・・
レオパの道は意外と厳しいです・・・

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

クロスカウンター
プロフィール

ヲサム

Author:ヲサム
年を取ればとるほど、生きている意味が分からなくなる

ペットたち

テイル(♂)
スーパーハイポタンジェリンらしい。ウェットシェルターの毛細管現象式給水槽をトイレとして使用する割とどこにでもいる最後のサムライ。手足を体に沿わせて寝るので時々黄色い蛇になる。


(故)リリィ(♀)
スーパーハイポタンジェリンらしい。年頃なのか体重を気にしてかご飯を食べなかったりする癖に変な時にドカ食いする。パパ若い子の心境はよくわからないよ。
2022/12/25死去。


(故)クーちゃん(♀)
初めて飼ったレオパ。ハイイエロー。ちなみにクーちゃんは愛称で真の名前は「紅」。ショップで気だるそうにしているところをナンパしてお持ち帰り。初めてのレオパだったので試行錯誤でした。楽しい時を与えてくれましたが最後は砂の誤食による腸閉塞で死なせてしまいました。
2010/06/23死去。
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
45位
アクセスランキングを見る>>
ぬくぬく
すっごい回るよ
最新記事
最新コメント
名言集.com
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内から検索するよ
ケージコロンボ
おなか空いた
チャームとどっちが安いかな
三(卍^o^)卍ドルルル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク