FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


レッドローチ繁殖計画 第13次中間報告

12次までは敵国の妨害に合い消失してしまったので13次からです。

事故によりデュビアを全滅させてしまったため、しばらくの間我が国の主力は
冷凍ピンクマウスオンリーになっていました。これ一匹50円くらいするんですよね。
そろそろ空腹だよね、と解凍して与えたらテイルとリリィにプイされた時の絶望といったらもう。
大事に食べてくれたデュビアはもういない・・・ということでじゃぁよろしくぅと残飯処理してもらっていた
スネークヘッドのスネークですが・・・飛び出し事故により死なせてしまいました。
また一つ背負う罪が増えたのです。


在りし日のスネーク


ふつくしい肢体


かなりのイケメンor美少女。指名が入るレベル


今はただ安らかに眠ってほしい。ありがとうスネーク。




辛い時こそ前に進まなくては。所詮生き物を飼うことは茨の道。
お前が言うなですが。


数ヶ月前に立ち寄った爬虫類店で購入したレッドローチがいい感じで増えてきました。

見たことないものがありますね。何だと思う?これね、ミキプルーンの苗木。


そんなわけがなく、ダイソーで売ってる鉢植ポットが近所で取り扱われなくなったので
しかたなく紙カップを買ってきて敷き詰めています。白いものはダイソーのキッチンペーパーを
裂いたものです。紙カップにたどり着くまでなんとなく入れていました。
トイレットペーパーの芯はあまり寄り付かないようでした。


カップを持ち上げるとこんな感じです。生まれたチビ達がうじゃうじゃ。全カップこんな状態です。
デュビアの場合、幼虫からはじめたこともありますがここまでくるのに一年弱かかった気がする。



デュビアでダニを沸かせた経験を生かして、水分はゼリーのみを隔日で与えています。
この黄色い皿はテイルとリリィのトイレと同じものです。チビも上れるので重宝しています。
ダイソーの・・・えーとなんだっけ。ケーキコーナーにある奴です。



週に一度掃除して、糞を除去すると同時に卵を回収しています。
回収しなくてもいいらしいんですが、まずは確実に増やしたかったのでとりあえず集めています。
本当は糞と一緒に回収したほうがフェロモンがうんたらで孵化が早まるらしいのですが僕はなんとなく
霧吹きでシュッシュしたかったのでうんうんは入れていません。(うんこを湿らせると臭い。当たり前ですね!)



実はあの大惨事を免れていたデュビアがいたんです。
全滅じゃねーじゃんこの嘘つき包茎が!と言われそうですが誰が包茎か。包茎だけども。
隔離していたパーム土しか入っていない水槽に一匹だけデュビアが生き残っていたんです。
生きているとは思わず数ヶ月何も触っていなかったのに・・・それがこんなに大きく・・・
というわけではなく、これは別に買ったデュビアです。
生き残った個体はレッドローチの中で武勇伝を語りつつブイブイ言わせています。



温かいとガンガン増えますね。あとはレッドローチが軌道に乗れば毎日テイルとリリィにご飯を与えられそうです。
レッドローチは臭いだの壁を登るだの言われますが、衣装ケースの斜面すら登れません。
また、臭いについてはゼオライトで余計な水分を吸収させつつ木炭の粉末をまんべんなく撒いて
ケージの上に脱臭剤を気持ち程度に置いておくだけでほとんど臭いません。
僕の鼻が悪いだけ、ということもありえますが。また、あまり数がいないせいもあると思います。

二匹のために命を賭してくれる大事な生き物ですからデュビアのような過ちだけは起こさないようにと思っています。

しかし、レッドが増え始めてから毎晩のように脱走してとんでもない事態になる夢ばかりみます。

テーマ : レッドローチ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

エサのストック大変ですよね。
うちはコオロギなんですが、うるさいし、独特なニオイがするので
ラベンダーの香りの消臭剤(100均)にお世話になっています。
レッドローチは見た目が完全にGですねw
やっぱりデュビアが最適なんでしょうか・・・でも、お高いんでしょ?

No title

ブログ楽しみに待ってました^^
うちも色々ありましたが、数千のデュビア帝国が完成され今のところ順調です。チモシーはおしゃる通りダメでした(^_^;)

No title

うにさんこんにちわ。

コオロギは臭いですよね。昆虫の部類でも五本の指に入る臭さではないかと思ってます。適当ですが。
まぁカメムシよりはマシと思えばどんな昆虫も飼えると思いますですのよ。

レッドローチは確かにゴキブリさんですが、デュビア成虫♂よりはいくらかマシですね。
養殖が進むとオスを間引いて与える必要があるのですが、あれは慣れなかったですねー
レッドローチはどことなく気品が感じられます。足もトゲトゲしてないし、なにより小さくてやわらかいです(←?)
デュビアは堅いので、もし僕が食べさせられるとしたらデュビアよりはレッドローチがいいなぁって感じです。
そうだよね?とテイルに話しかけたらそっぽ向いて戻っていったので、おそらく同意してくれているのでしょう。適当ですが。

No title

RITOさんこんばんわ。

おぉ帝国完成されたのですね!僕のような超高度なうっかりをしないようにお気をつけくださいです。
今回の記事にありますように、奇跡的にデュビアが一匹残ったのですがそれもカナヘビのカナちゃんに
与えるために別水槽に入れていたために生き残ったという状態でした。
リスク管理としてある程度の数を分けておくと、ダニアーススプレーした時も大丈夫かもしれませんね。
というかスプレーしなきゃ解決じゃないですかーやだー!

こんばんわ。・・おはようございます。?

久しぶりに覗いたら再開して居たのですね。スネークさんにはお悔み申し上げます。うちもデュビアをヤフオクで購入したのですが、可愛くなり、とうとう餌にするのを断念しました。(笑)コオロギとミールワームに頑張って貰うしかないですね。レッドローチは成虫になってもデュビアよりは小さいのでしょうか?

No title

董さんおはようございます。
お悔みありがとうございます。スネークもあの世で悠々と泳いでいることだと思います。

デュビアは成虫になるまではかわいいですからね~誰かに見られても「海外のダンゴ虫だよ!」で
スミソニアン博物館ですしね。まぁ実際済んでくれないんですけどね。

レッドローチ成虫はコオロギと同じくらいの大きさなので、デュビア成虫より小さいです。
その上やわらかいので、成虫になっても安心して与えられますですよ^^
臭くなくてよく増えるコオロギって感じです。


クロスカウンター
プロフィール

ヲサム

Author:ヲサム
ヲサムさんは子供の頃から人見知りが激しく、他人様がせっかく差し伸ばした手も、当たり前のように避けていたように思います。

ペットたち

テイル(♂)
スーパーハイポタンジェリンらしい。ウェットシェルターの毛細管現象式給水槽をトイレとして使用する割とどこにでもいる最後のサムライ。手足を体に沿わせて寝るので時々黄色い蛇になる。


リリィ(♀)
スーパーハイポタンジェリンらしい。年頃なのか体重を気にしてかご飯を食べなかったりする癖に変な時にドカ食いする。パパ若い子の心境はよくわからないよ。



(故)クーちゃん(♀)
初めて飼ったレオパ。ハイイエロー。ちなみにクーちゃんは愛称で真の名前は「紅」。ショップで気だるそうにしているところをナンパしてお持ち帰り。初めてのレオパだったので試行錯誤でした。楽しい時を与えてくれましたが最後は砂の誤食による腸閉塞で死なせてしまいました。ヲサムさんは今でもクーちゃんが一番大好きです。
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
51位
アクセスランキングを見る>>
ぬくぬく
すっごい回るよ
最新記事
最新コメント
名言集.com
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内から検索するよ
ケージコロンボ
おなか空いた
チャームとどっちが安いかな
三(卍^o^)卍ドルルル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。