fc2ブログ

アイスが美味しい季節ですねぇ

最近暖かくなってきましたね。
そろそろ薄着でもいいかな、と思って素肌にワイシャツを着たら一発で風邪を引いたヲサムです。
連休(二日・・・)の初日を寝て過ごした僕の悲しみなんて誰もわからないとですよ。
でも寝てたらスッキリしました。関係ないけど毛髪がすごい抜けてた。前日ちんちんをいっぱいヌいたから?

さて今日は、前に買ってから数ヶ月放置していたテイルかリリィ(1個しか買ってないから)の新居をセッティングしてみようかな、なんて思ったわけです。
今日とかいっても数時間前、夜の23時頃ですけどね。どんだけスロースターターなんだ。

前回買ったのはコレ。ジェックスのグラステラリウムナノ キューブだす。

もう時間が経ちすぎていつ買ったかも覚えてない。たしか数ヶ月前・・・年は明けてたと思うけど・・・

なぜこれを選んだのかは
 ・コンパクト
 ・安い
 ・前面アクセス+蓋がある
が揃ってたから。

コンパクトさは、まずヒョウモントカゲモドキが(一般的なトカゲに比べて)あまり活発に動かないという事と、ケージを最終設置する場所が幅60cmもないので、2つ並べるために30cm以下にしたかったからです。
本当は奥行きがあるものが欲しかったけどそんな商品はないみたいですねぇ。
安さは大事です。いつ地震があるかわからんしね。
前面アクセスはやっぱり便利ですよね。今高い位置にあるので上から餌を与えるのが大変で。あと今は上部解放の水槽ですけど、蓋があるとレッドローチを放り込んでそのまま就寝できますし楽になります。

そんなわけでとりあえず1台しかないのでレディファーストでリリィを入れてみることに。

20130429020812.jpg
リリィ「ふーん殺風景なガラス張りと違ってオシャレかも。ちょっと高いところから見下ろしてみようかな!」

部屋で言うならロフト的な位置に移動するリリィ。

20130429020946.jpg
リリィ「っていうか」


20130429021100.jpg
リリィ「狭すぎ!!体伸ばせないじゃん!」

うーんやっぱりというかやっぱり狭すぎましたね・・・(ウェットシェルターはMです)

グラステラリウムナノはリリィのサイズではちっと小さいようです。
まぁ水のみがでかすぎるので小さいのにして、ウェットシェルターも小さいのにすれば体が伸ばせるくらいのスペースはできるんでしょうけど、それでもちょっと狭いんじゃないかな。
色々無理すればいけるのですが、入れ替えた後ゴソゴソ動くリリィを見たら、僕が目を離している間にいつもこれだけ動いているとすれば、やっぱり活動スペース少なすぎなんですよね。レターケースより酷いのはちょっと。
ナノキューブは何かのときに使うとしましょう。

テイル「ふんふんなるほどね。で、俺の出番は?」

え?ないよ。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろいので全部読ませて頂きました(^^)

No title

あきさんこんばんは!
こんなホモくさいブログを読んでいただいてありがとうございます!オッスオッス!
それも全部だなんて!腹がパンパンだぜ!

これからもレオパに人権を与えてもらうために邁進していきますので夜露死苦お願しますね!

No title

リリィちゃん可愛いですねえ。うちのレオパはウェットシェルターなんて、寝床か脱走したい時のいい足場じゃん位にしか考えて無いのが丸分かりです。今年は異常気象なんでしょうかね。沖縄県は今の時期既に蒸し蒸しです。なのに今年は・・・。台風が巨大化したらどうしようとかいろいろ不安です。ボールパイソンさんは生後1年の個体で、餌食いがカリキンに近いっぽいので、ピンクじゃなくてファジーをやろうと考えました。
ケージはエキゾテラの物なんですね。ボールのケージもこれの樹上性用のやつです。鍵の硬さ?はどうでしょうか。ボールパイソンに使ってるケージは鍵が硬い?様で閉めてロックするのに少し苦労してます。

No title

薫さんこんばんは!
リリィよりも飼い主の僕の方がかわいいですよ!鼻が伸びた!
ウェットシェルターの扱いは子によって違いますよね。うちもテイルに至っては寝床兼トイレですからね!全く困った子もいるものですね。
最近しなくなったなぁエライエライと思ったら寝床の中に脱糞にしてるしどんだけ飼い主に似て横着するんだって感じです。だっぷんだ!

沖縄は気候が暖かくてうらやましい限りですが毎年毎年台風やら本土の左の人達やら、迷惑もやってきて大変ですよね。静かにして欲しいものです・・・
ポールパイソンさんだとこの底面積はちょうどよさげですねぇ。あぁ僕も木を渡してとぐろを巻かせたい・・・帰ってきたら目が合ってキャッキャウフフしたいものです。
ウチの鍵は楽にカチャカチャ開くみたいですね。分かりやすく例えるとオーズドライバー傾けるようにチャキンと動きますです。逆にいいのかなこれでって感じですね。タカ!トラ!バッタ!
クロスカウンター
プロフィール

ヲサム

Author:ヲサム
年を取ればとるほど、生きている意味が分からなくなる

ペットたち

テイル(♂)
スーパーハイポタンジェリンらしい。ウェットシェルターの毛細管現象式給水槽をトイレとして使用する割とどこにでもいる最後のサムライ。手足を体に沿わせて寝るので時々黄色い蛇になる。


(故)リリィ(♀)
スーパーハイポタンジェリンらしい。年頃なのか体重を気にしてかご飯を食べなかったりする癖に変な時にドカ食いする。パパ若い子の心境はよくわからないよ。
2022/12/25死去。


(故)クーちゃん(♀)
初めて飼ったレオパ。ハイイエロー。ちなみにクーちゃんは愛称で真の名前は「紅」。ショップで気だるそうにしているところをナンパしてお持ち帰り。初めてのレオパだったので試行錯誤でした。楽しい時を与えてくれましたが最後は砂の誤食による腸閉塞で死なせてしまいました。
2010/06/23死去。
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
45位
アクセスランキングを見る>>
ぬくぬく
すっごい回るよ
最新記事
最新コメント
名言集.com
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内から検索するよ
ケージコロンボ
おなか空いた
チャームとどっちが安いかな
三(卍^o^)卍ドルルル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク