スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハニーワームの奇跡

三連休最終日というのに台風が来ておるようで難儀してる方も多いことじゃろうな。
これでは外出できずに昼間から暇つぶしをネットで探してる人も大勢いることじゃろうて。

あぁ申し送れましたな。わしはこのブログの長をしておるヲサムという者ですじゃ。
いやいや、そんな固くならんともよいよい。ん?ただの疲れマラ?何言ってるかわからん。
まぁ何も無い所じゃがゆっくりしていって下され。

ところでお前さん、"奇跡"は信じるかね。ほぅ信じないとな。それが若さなのかもしれんの。
わしかい?わしは奇跡を信じとるよ。
あれはいつの頃だったか・・・もう頭がぼんやりしてよく思いだせんが、暑い夏の日だったことだけはよく覚えている。

そうじゃ、あれはそう・・・つい先日のことじゃった・・・

わしはヒョウモントカゲモドキという生き物を飼育しておるんじゃがな。
そのうちの一匹がどうも餌を食わなくなってしまっての。今まで与えたメニューをどうしてやっても食べんのじゃ。
困り果てたわしは行きつけの店に駆け込んでハニーワームという虫を買ってきて与えたんじゃ。
そしたらもう、今までの苦労が何だったのかバクバク食べてくれての。危ういところをなんとか持ち直したんじゃ。

一度食べ始めたらもう今までの餌も食べてくれるようになっての。いやぁ良かった良かったと一安心したわけじゃ。
ん?そんなの全然奇跡じゃないって?いやいやこの事ではのうて。まま、そう話を急かしてはいかん。

さて、ベトベトする培地に手を突っ込んでイモムシをほぐしてみたがまだ十数匹余っとる。
このまま全部食べさせても良いがなんだか勿体無い。
そこでわしはこの虫を増やせんもんかと思ってヤフーでググってみたわけじゃ。ん?今なんかおかしい事言ったかの?

そしたらもう激しい動悸!眩暈!息切れ!ですじゃ。養殖にはハチミツだのビール酵母だのしまいにはグリセリンだの、ケースの加工だのが必要で、メダカの繁殖すらできずゴキブリでやっと少しずつ増やせてる程度のわしには敷居が高すぎたのじゃ。まぁオナニー用にエビオス錠は持ってたんじゃけどな。

現実を知ったわしは悲しくなってメソメソしながら気分転換にシコシコしてしょげておった。
じゃが気を取り直して検索2番目に出てきた青葉時雨さんのサイトを見てたら何か鯉の餌とハチミツでも良いと書いてある。これはとんでもない吉報じゃった。
ん?これも奇跡じゃないって?若いの、まぁそう急いては異性にも嫌われますぞい。

さっそくわしはダイソーで回転蓋のついたタッパーを買い、愛用のルーターで蓋に2mm程度の穴を開けそこに残っていた十数匹のハニーワームを放り込んだ。その上から部屋に転がっていた鯉の餌を入れ、これまたダイソーで買った蜂蜜をどぴゅっどぴゅっと注ぎ込む。まぁ手順的には虫を最後に入れるんじゃろうがまぁ別にええじゃろ。
とか思ってたらハチミツ投下前に鯉の餌の間に潜り込んでいたハニーワームがハチミツの粘度で捉えられて窒息していたので慌てて救出。追加で全ての鯉の餌を投入して陸地を確保し事なきを得たんじゃ。

それから1時間後に見たらあっという間に糸を張っておってのぅ。
驚くことにコバエ対策で蓋にかませていた不織布?をワームが食いちぎって脱走しておった。
もう家族にバレるんじゃないかとパニックじゃったが幸いにも逃げ出してすぐだったのか5、6匹を回収して事なきを得たんじゃ。こりゃ2mmじゃ穴が大きすぎたんじゃと思ったが時既に遅し。しかたなく不織布を二重にして、だましだまし様子を見ることにしたんじゃ。

それから数日たって、無事スクスク水と育ったハニーワームは蛹になって羽化しているものもおった。もちろんまだ幼虫のまま小さいのもおっての。しかしハニーワームを買った時の培地はもっと全体がしっとり湿っていて、もちろん鯉の餌ではなく酵母やらグリセリン等がちんこ盛りでこりゃ餌で数百円取るのも無理はないのと思う出来じゃった。それがどうじゃ。わしの見よう見まねで適当に作った培地は餌は直径6mmくらいあってゴロゴロしすぎだわハチミツに浸かってる部分は少しで、殆どがカラカラの鯉の餌。
こりゃ甘くないしいかんじゃろということでハチミツを追加投入することにしたものの、蓋を開けたら成虫が逃げ出す。そこで不織布をずらして虫が食い破った穴を露出させそこにハチミツのノズルを突っ込んでドピュッと握り締めた。

ところがなんとも手ごたえがない。横から見てみるもケースが半透明なのでハチミツが入っているかどうかよくわからん。おかしいのぅと何度もドピュッドピュッと絞ってからハチミツ容器を良く確認したら、底1cmくらいしか入ってない。ハニーワームのタッパーを凝視したらハチミツで水深が2cmくらいになっとった・・・
手ごたえが無いだけでちゃんとドピュドピュ注がれていたんじゃよ・・・あぁもう地獄じゃよ・・・
ん?奇跡はまだかって?もう少し、もう少し先じゃよ。

床で蛹になってた者はしばらくピクピク動いた後、それっきりになってしもうた…
まだ幼虫だったものは上に這い出たものの、汁物のAV女優みたいになっとった。蓋を取って救出するには羽化した成虫が100%逃げ出してしまうし、そもそも陸地を作ってやりたくても、もう家の中に鯉の餌はなく、他にハニーワームを脱走させずに隔離するケースもない。明日買ってきても間に合わんじゃろう。幸いにもハチミツでヒタヒタではあるものの浮上性の餌が浮くことでギリギリ陸地は確保されとった。そもそも今深夜3時じゃ。明日も会社なのに。あぁ眠い。寝よう。
わしは苦渋の選択を迫られ泣く泣くそのままにせざるを得なかったんじゃ・・・

どうにかすることをすっかり忘れたまま数日すると、天井で繭を作っていた蛹ははどんどん羽化していったんじゃ。感無量というかどちらかといえばキモくての。これが部屋の中逃げ出すとかないわーと手を出せずにそのまま放置しておった。
一度でも床に落ちた成虫はハチミツのねばねばで苦戦しとったが、蓋を開けると他の成虫が逃げる。助けてやりたくてもどうにもできん。わしはただ見ていることしかできんかった。誰が悪いわけでもない。そういう時代だったんじゃよ。いや完全にわしが悪いんじゃが。

いつか何とかせねばと思いながら更に数日。やがて成虫は全て死に絶え、タッパーの中には静寂が戻った。
居るのは明らかにコバエのものと思われるウジムシのみ。こいつらは成虫が生きてる時からいたし、なにせコバエがウヨウヨ居る中でこれがコバエの幼虫じゃなかったらどんだけ成虫が外から入ってきとるんだってことになる。っていうか不織布かましてるのに外側にいやがるし。中で生んだのが羽化して外に出てきたのか外に生んだのが這ってるのか。とにかくわしはこのタッパーはもう終わりだと悟っておった。挑戦は終わったんじゃ。わしはまた負けた。そして多くの命がわしの無謀な試みの犠牲となった。それが唯一の真実じゃった。

さらに数日たち、ケースがカビやダニの発生源になってないかの確認すらしなくなっていたわしは、視界に入るたびにいつかゴミの日にケースごと捨てなきゃいかんのぅ程度に思っておった。
そして先日そろそろ捨てるかと掴みあげ、とんでもない光景を目にした。

なんかいる・・・


これって・・・


大小色々いるし・・・見覚えのあるこの姿は・・・!


ハニーワームじゃぁあああ!!!


そう、いつ間にか卵が産み付けられて孵化しておったんじゃ!!あの成虫ですら落ちたら生き残れないグズグズのハチミツ底なし沼の中で!成虫はいつの間にか交尾して!いつの間にか産卵して!生まれたワームはいつの間にか、買って来た時と同じくらいのぷりっぷりのサイズに成長しとったんじゃ!!

これがもしわしがぐーたらでいつまでも全滅したケースを約一ヶ月程度清掃・廃棄せずに放置しておかなんだら!!こやつらはとっくの昔にゴミとして捨てられ、わしは「ハニーワームの飼育難しい~超めんどくせぇ~」とか思ったまま一生を終えておったんじゃ!!
奇跡じゃ・・・奇跡が・・・起きたんじゃよ・・・

しかも買ってきたときと同じかそれ以上にいるし。こいつぁ倍々ゲームで養殖すればハニーワーム豪邸立っちゃう?女の子がわんさか寄ってきてチンコも勃っちゃう!ひぎぃ!ホワイトシロップもう出ないよぉ!ぐらいな勢いですよ。もうウハウハ。
まぁ現実は厳しいのでなんとか消費する一定数を安定自給できたらいいですのぅフォフォフォ


テーマ : エサ昆虫の養殖
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
クロスカウンター
プロフィール

ヲサム

Author:ヲサム
ヲサムさんは子供の頃から人見知りが激しく、他人様がせっかく差し伸ばした手も、当たり前のように避けていたように思います。

ペットたち

テイル(♂)
スーパーハイポタンジェリンらしい。ウェットシェルターの毛細管現象式給水槽をトイレとして使用する割とどこにでもいる最後のサムライ。手足を体に沿わせて寝るので時々黄色い蛇になる。


リリィ(♀)
スーパーハイポタンジェリンらしい。年頃なのか体重を気にしてかご飯を食べなかったりする癖に変な時にドカ食いする。パパ若い子の心境はよくわからないよ。



(故)クーちゃん(♀)
初めて飼ったレオパ。ハイイエロー。ちなみにクーちゃんは愛称で真の名前は「紅」。ショップで気だるそうにしているところをナンパしてお持ち帰り。初めてのレオパだったので試行錯誤でした。楽しい時を与えてくれましたが最後は砂の誤食による腸閉塞で死なせてしまいました。ヲサムさんは今でもクーちゃんが一番大好きです。
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
51位
アクセスランキングを見る>>
ぬくぬく
すっごい回るよ
最新記事
最新コメント
名言集.com
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイト内から検索するよ
ケージコロンボ
おなか空いた
チャームとどっちが安いかな
三(卍^o^)卍ドルルル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。