FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゴキケージのヒーター温度は何度にすればいいの・・・?

5匹いたマダゴキは、一匹が脱皮不全?で死に、ひっくり返った一匹もそのまま死んで3匹になりました。
これが今のケージです。ダイソーの500円プラケ(曲面じゃない方)です。

いやーこれは便利ですよ。ペットショップで売ってるニッソーのよりも安いし棒状の足が4箇所
ついているだけなので、それをうまく削るとパネルヒータを密着させられます。
コバエを防ぐシートも半分に切るとぴったりはまりますし(当然想定して作ってるからですが)、
ハエや繁殖時の子どもの脱走にも効果を発揮しそうですね。
いつ出産しても大丈夫って状態で飼育してます。

しかしこのケージ内部、一匹目の教訓から、常に水を入れた皿をおいてますがすっごく邪魔です・・・
でも3匹のうちの一匹が常に下にもぐりこんでるので、もしかしたらほどよい湿度でいいのかもしれません。


当然全く見えませんが、デュビアも同居してます。赤線がデュビア用に想定した動線です。
彼らのために、プラスチック製のゼリー置きから木製のものに変えました。
こういうのは洗えないから臭い始めたら捨てるしかなくていやなんだけどなぁ・・・

しかし、意図した動線が功を奏したのか、デュビアのゼリー捕食シーンを見ることができました。
あの「ぶひっ!炭酸ききすぎ!」とか言ってそうなあのビクッとした蠕動は一体なんなんですかね?

テーマ : デュビア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ゴキ系の飼育もなにやら楽しそうですね!

私はレオパ飼い始めてまだ一ヶ月ちょいくらいしか経ってないのでコオロギのみですが、デュビアとかもかわいいかもww虫好きなので!

しかしゴキ系は家族の了承を得るのがむずかしいです。。


あ、クーちゃんとテイルくんとってもかわいいですね♪
尻尾ふりふり動画とか癒されました!

こちらこそはじめまして

クーちゃんとテイルの親であり、まなさんの運命の人・ヲサムです。よしなに。

ゴキブリの飼育は慣れると簡単みたいですけど僕も四苦八苦してます。
生暖かい目で見守っていてください!
クロスカウンター
プロフィール

ヲサム

Author:ヲサム
ヲサムさんは子供の頃から人見知りが激しく、他人様がせっかく差し伸ばした手も、当たり前のように避けていたように思います。

ペットたち

テイル(♂)
スーパーハイポタンジェリンらしい。ウェットシェルターの毛細管現象式給水槽をトイレとして使用する割とどこにでもいる最後のサムライ。手足を体に沿わせて寝るので時々黄色い蛇になる。


リリィ(♀)
スーパーハイポタンジェリンらしい。年頃なのか体重を気にしてかご飯を食べなかったりする癖に変な時にドカ食いする。パパ若い子の心境はよくわからないよ。



(故)クーちゃん(♀)
初めて飼ったレオパ。ハイイエロー。ちなみにクーちゃんは愛称で真の名前は「紅」。ショップで気だるそうにしているところをナンパしてお持ち帰り。初めてのレオパだったので試行錯誤でした。楽しい時を与えてくれましたが最後は砂の誤食による腸閉塞で死なせてしまいました。ヲサムさんは今でもクーちゃんが一番大好きです。
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
51位
アクセスランキングを見る>>
ぬくぬく
すっごい回るよ
最新記事
最新コメント
名言集.com
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内から検索するよ
ケージコロンボ
おなか空いた
チャームとどっちが安いかな
三(卍^o^)卍ドルルル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。