FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジャイミル脅威のメカニズム

ジャイアントミルワームは次第に動かなくなり、サナギへなるためのアップをはじめたようです(矛盾)



知らない方のために念のためにご説明しておきますと、これはジャイアントミルワームという虫です。
死んだハツカネズミのしっぽを切り落として生理食塩水につけて1晩たつとこうなります。
うそです(´∀`)b

一見大型のミルワームですが、普通のミルワームとは種類が違います。
普通のミルワームが「ゴミムシダマシ」という虫になるのに対して、これはツヤケシオオゴミムシダマシ
という虫に成長します。ガンダムに例えると、ミルワームがビームジャベリンだとするとジャイミルは
ヅダのバズーカになるようなものです。全然違うものになっちゃうんですよ。

「あら?ミルワームよりも大きいんだから維持管理もし易いし、給餌も2、3匹で済むのではなくて?
 わたくしならミルワームではなくこのジャイアントの方を飼育しますわよ?」

なんて思ったそこのあなた!僕と同じ感性です!結婚して下さい!きっと全てがうまくいくわ(洋ドラ風に)


どうもですね、彼らは生態が違うようで、結論から言うとミルワームを養殖させて量を食べさせた方が良いそうです。
まず第一に、成虫を集めて繁殖させようとしても、数が追いつかないそうです。非常に増やしづらいそうです。

ジャイミルはひとつに纏めて飼育していると
「蛹になってる間に絶対食われる」
ために、本能でサナギにならず、幼虫のままでいるそうなので、この写真のようにやって一匹ずつ隔離しないと
サナギにすらなってくれない、というわけです。

何匹かは前回の時に比べて身動きの頻度が減り、丸くなってきました。
このままサナギに移行してくれれば良いのですが…

さぁ、8匹のジャイミルが一体何匹にまで増えるか楽しみですね。
成長したジャイミルを一匹あげるあげるたびに何円浮くんだろ…フヒヒ

なんてケチな飼い主が画策してる間に、テイルが餌くれといわんばかりにこちらをガン見。はいはいご飯ですよとミルワーム与えても無視して、何かを待っているご様子。
もしかしてと思ってストックジャイミルをあげたら、うまそうにパリパリと食べておりました。うーんマンダム。
飼い主の財布事情も知らず、テイルは結局2匹も召しあがりましたとさ。


クーちゃんはミルワーム2匹食べただけで、
「もう虫イヤ!わたしハンバーグがいい!」
と言わんばかりにツン!としちゃって。
やめて下さいかわいくて鼻血がでそうです。
わかりました。爺にお任せ下さい。明日コオロギ買ってくるんで
たらふく食べてくださいね、姫。


関係ないですが、ミルワームが交尾していたので記念に撮影しました。
画面真ん中、ペーパーの芯の端で行為に勤しんでいるのがそれです。



テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

クロスカウンター
プロフィール

ヲサム

Author:ヲサム
ヲサムさんは子供の頃から人見知りが激しく、他人様がせっかく差し伸ばした手も、当たり前のように避けていたように思います。

ペットたち

テイル(♂)
スーパーハイポタンジェリンらしい。ウェットシェルターの毛細管現象式給水槽をトイレとして使用する割とどこにでもいる最後のサムライ。手足を体に沿わせて寝るので時々黄色い蛇になる。


リリィ(♀)
スーパーハイポタンジェリンらしい。年頃なのか体重を気にしてかご飯を食べなかったりする癖に変な時にドカ食いする。パパ若い子の心境はよくわからないよ。



(故)クーちゃん(♀)
初めて飼ったレオパ。ハイイエロー。ちなみにクーちゃんは愛称で真の名前は「紅」。ショップで気だるそうにしているところをナンパしてお持ち帰り。初めてのレオパだったので試行錯誤でした。楽しい時を与えてくれましたが最後は砂の誤食による腸閉塞で死なせてしまいました。ヲサムさんは今でもクーちゃんが一番大好きです。
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
24位
アクセスランキングを見る>>
ぬくぬく
すっごい回るよ
最新記事
最新コメント
名言集.com
カレンダー(月別)
08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サイト内から検索するよ
ケージコロンボ
おなか空いた
チャームとどっちが安いかな
三(卍^o^)卍ドルルル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。