FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダイソーのルータは使えたもんじゃなかった

前にパンケースを加工した時に手を酷使してしまいましてね。
あれから大事なことを学びました。
良い仕事には良い道具が必要だってね。
わずかな金を惜しむことが、膨大な労力と失敗を生みかねないのです。

そんなわけで道具には金をかけようとダイソーのルータを買ってきました。
確か600円くらいしたかな。別電源になってるのは800円くらいでした。

どちらを買うか迷った挙句、決め手となったのは完全コードレスか否か。
12Vなんたらの外部電源ボックスの方は外で使う場合に邪魔だし、室内でも
作業してるときにコードを引っ掛けて変なところを削ってしまったらやだなぁ
ってことで600円くらいのを買いました。軸と丸いカッター?と一緒に。
電池も忘れずにね。こいつは単4×2本で動くよ。



さぁ!これでマダゴキのケースに工作するよ!
と力んでみたんだが、もうえらいことになった。

・プラスチックのケース(厚さ1mmくらい)
・木材(ベニヤ)
・基盤(ハンダ付けするあれ)

全部削れない

なんか表面をきざきざの円で舐めてるって感じで、ちょっとでも押し付けると「ブィィィィィン・・・」って止まっちゃう。
せめて木材くらいは切れろよと思うんだけど、確かに回転数を落とさないように割り箸一本の先端を数分かけてちょこちょこ削っていけば切断できる。それはなんか違うだろうと。

もう話にならんので工作用ルータにドリルをつけてギャリリリリィィンと穴を無数につけてホアタァとパンチでぶち抜きました。

このダイソールータ、ググっても不評があまり無かったので買ってみたのにがっかりです。
もし買うなら電池ボックス外付けタイプのを買ったほうがいいですね。あれは電圧と回転数が高いのでこいつよりはマシかも。

まぁこんなゴミルータに1000円弱だすなら、もう3000円くらい足してSHR-300でも買った方がいいです。
こいつが一台あるとなんでも加工出来ますからね!
実質僕の工作はほとんどこいつ頼みです。



こいつは削ってよし、掘ってよし、磨いて良しでしかも安いので使い倒せるのがいいですね。

ダイソーのルータの説明がいつの間にかSHR-300の紹介になってました。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

クロスカウンター
プロフィール

ヲサム

Author:ヲサム
ヲサムさんは子供の頃から人見知りが激しく、他人様がせっかく差し伸ばした手も、当たり前のように避けていたように思います。

ペットたち

テイル(♂)
スーパーハイポタンジェリンらしい。ウェットシェルターの毛細管現象式給水槽をトイレとして使用する割とどこにでもいる最後のサムライ。手足を体に沿わせて寝るので時々黄色い蛇になる。


リリィ(♀)
スーパーハイポタンジェリンらしい。年頃なのか体重を気にしてかご飯を食べなかったりする癖に変な時にドカ食いする。パパ若い子の心境はよくわからないよ。



(故)クーちゃん(♀)
初めて飼ったレオパ。ハイイエロー。ちなみにクーちゃんは愛称で真の名前は「紅」。ショップで気だるそうにしているところをナンパしてお持ち帰り。初めてのレオパだったので試行錯誤でした。楽しい時を与えてくれましたが最後は砂の誤食による腸閉塞で死なせてしまいました。ヲサムさんは今でもクーちゃんが一番大好きです。
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
51位
アクセスランキングを見る>>
ぬくぬく
すっごい回るよ
最新記事
最新コメント
名言集.com
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内から検索するよ
ケージコロンボ
おなか空いた
チャームとどっちが安いかな
三(卍^o^)卍ドルルル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。