FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年も終わりですね

今年も終わりですね。
思えば色んな事がありました。

ふらりと立ち寄った店で見かけた「ヒョウモントカゲモドキ」の文字。
そしてクーちゃんとの出会い。あれが全てのきっかけでしたね。

ヒョウモントカゲモドキを飼育する際の主食がコオロギということは知っていました。
コオロギの値段を調べるとLサイズで35円。5匹くらい食べるとして一日175円。
自分の昼食さえ500円出したくない毛チンポの僕にはあまりに大き過ぎる壁でした。

分かり易く例えると、女性にとってはブランド物の十数万のバッグを買う事、
そして男性にとっては高級ソープで二輪車をするくらい、の勇気が必要でした。
老若男女共通で例えると、とりあえず走れる程度の中古車を買う
くらいの勇気です。

僕は悩みました。しかし気づいた時には既に爬虫類飼育の書類にサインしていました。

こうして僕はクーちゃんを家族に迎え入れたわけです。


初めは試行錯誤でした。

以前イグアナを飼うために飼っていたネイティブサンドを敷き近所の店で買ってきた
ウェットシェルターをおきました。クーちゃんはいつもシェルターの中に隠れて
出てきてくれません。
買ってきたコオロギは一匹ずつ与えるも二日目には共食いで半分くらいになっている始末。
どうすりゃいいのと途方にくれたこともありました。

餌を毎週買えばいいということに気づくもその餌代に辟易して代替品を探すも
冷凍イナゴは不評ですぐお蔵入りに。

レオパについて調べるうちにヒョウモンのないレオパを知り、飼ってみることに。
それがスーパーハイポタンジェリンのテイルでした。


・・・そして自分の不注意からクーちゃんを殺してしまったのです。

また卵かもなんて思わないで取りこし苦労でもいいから病院に連れて行けばよかったのに。
安心料でクーちゃんの安全が確認できるならそれで良かったのに。
全て僕の責任でした。

もう滅入ってしまって、テイルを店に引き取ってもらいレオパの飼育とブログを
辞めてしまおうと思った時もありました。
でもクーちゃんとの思い出を風化させないために再開を決意しました。

あとはゴキブリを増やしたり処分されたりメバルを釣ったりしながらテイルと共に今日に至るわけです。

・・・僕の一年薄いなー!!!



二足歩行に進化中のテイル。尻尾を使えば三点に負荷分散できることに気づくとはさすが自慢の息子。

テーマ : ヒョウモントカゲモドキ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

クロスカウンター
プロフィール

ヲサム

Author:ヲサム
ヲサムさんは子供の頃から人見知りが激しく、他人様がせっかく差し伸ばした手も、当たり前のように避けていたように思います。

ペットたち

テイル(♂)
スーパーハイポタンジェリンらしい。ウェットシェルターの毛細管現象式給水槽をトイレとして使用する割とどこにでもいる最後のサムライ。手足を体に沿わせて寝るので時々黄色い蛇になる。


リリィ(♀)
スーパーハイポタンジェリンらしい。年頃なのか体重を気にしてかご飯を食べなかったりする癖に変な時にドカ食いする。パパ若い子の心境はよくわからないよ。



(故)クーちゃん(♀)
初めて飼ったレオパ。ハイイエロー。ちなみにクーちゃんは愛称で真の名前は「紅」。ショップで気だるそうにしているところをナンパしてお持ち帰り。初めてのレオパだったので試行錯誤でした。楽しい時を与えてくれましたが最後は砂の誤食による腸閉塞で死なせてしまいました。ヲサムさんは今でもクーちゃんが一番大好きです。
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1985位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
爬虫類・両生類
51位
アクセスランキングを見る>>
ぬくぬく
すっごい回るよ
最新記事
最新コメント
名言集.com
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内から検索するよ
ケージコロンボ
おなか空いた
チャームとどっちが安いかな
三(卍^o^)卍ドルルル
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。